2011年5月12日木曜日

川下り(ラフティング)、やってみませんか? そろそろ、シーズンがはじまりますよ!

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今日は、先日のスキューバーダイビングに続き、
今度は川で遊べるラフティングの紹介です☆

皆さんは、ラフティングというスポーツを聞いたこと、ありますか?

上流から中流にかけて、
ちょっと岩がゴツゴツしているような川を
ゴムボードに乗って下るスポーツです。

ちょっとスリリング、
だけど、やめられない、やみつきのスポーツです。

��.どこでできるの?
��.関東だと、埼玉県の長瀞(ながとろ)なんかが有名ですよね。
川の上流から中流で行うスポーツなので、
海に近い神奈川県や千葉県ではあまりできる川がありません。

��.奈良の個人的なイチオスは?
��.去年、高知県にある四万十川(しまんとがわ)でラフティングを楽しみました。
雄大な自然の中、ほとんど人がいないような川で
ゆったりと癒しのひとときを味わうことができます。
かと思えば、川のご機嫌により、激しい急流で、まるで自然界の絶叫マシーンのような楽しみも!
ライフジャケットを着て行うので、泳げない方でも、おぼれる心配はありません!
また、自然の中で岩から取り込みをしたり、ターザンをやってみたり、
誰でも童心にかえることができますね。笑

��.初めてなのでちょっと心配。
��.最近では、「バリアフリー ラフティング」や「バリアフリー アウトドア」等と
インターネットで検索すると、様々なサービスをしている団体がでてきます。
なので、こういうところに問い合わせていってみると安心かもしれません。
個人的には、ハイシーズンにいくとすごい人ごみでなかなかゆっくり遊ぶことができないことがあります。
なので、少しシーズンをずらしてもらったり、あとは、ちょっと人がいかないような川にいってみたりすると、インストラクター独占状態で楽しめると思います。

��.安全面は?
��.これもダイビング同様、ウェットスーツを着て、ブーツをはいて、ライフジャケットをして、ヘルメットもするので、ほぼ全身がっちりガードされているので、安心です。
場合によっては、ボディーラフティングといって、体と体を組み合わせて、体一つでくだっていくなんてこともするのですが、ヘルメットをかぶっているので、頭に岩をぶつけてけがをする心配もありませんし、ライフジャケットがあるので、おぼれることもありません。

また、初心者であること、視覚障がいがあることをあらかじめインストラクターに伝えておけば、彼らがかなり注意してみていてくれるので、安心ですよ。



ぜひぜひ、家族や友達と遊びにいってみてください☆
もし、体験された方がいらっしゃいましたら、感想等、お寄せください!!

key word
ラフティング, 川下り, インストラクター, バリアフリーラフティング

0 件のコメント:

コメントを投稿