2011年7月10日日曜日

眉毛の整え方

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回は、眉毛のお話です。

まゆげ・・・
そう、それは、顔の印象をかえることのできる大切な部分ですよね!!

でも、視覚障がい者にとっては厄介な毛の一つかもしれません。笑

まず、形を左右対象に整えるというのは、
全体像を把握することが難しい視覚障がい者にとって至難の業。

次に、長さや濃さを調整するのも、眼を使わないでやるとなると工夫が必要になります。

さて、それではどうやってやればよいのでしょうか。

弱視になってから、試行錯誤を続けながら、工夫している私のやり方を紹介します。

��.美容院でまゆカット
まず、美容院でまゆカットをお願いします。
だいたい500円くらいでやってもらえます。
美容師さんから、どういうふうにするか色々聞かれるので、私は、
「まゆペンで書かないですむくらいの形に整えてください」
と、お願いしています。

ここで、カットしてもらったラインを指先で覚えておきます。

��.電動シェイバーの活用
フェイス用の電動シェイバーで、美容院でまゆカットしてもらったラインから
はみでてはえてきた毛をカットします。
見えている人のように、ピンポイントで抜くというのはなかなか難しいので、シェイバーを使うのが便利です。
また、そりすぎてしまわないように、指先でシェイバーの歯の位置を確認しながら、少しずつ動かします。

これを日々続けていけば、だいたい見た目には問題ない程度の手入れはできます。

まゆペンを使ったまゆの書き方は、また今度、紹介します。

皆様の中にも、こんなふうにやると便利、
ここでこういう失敗をしたことがあるから気をつけて!
など、眉毛に関するエトセトラ、お待ちしています。

key word
まゆげ まゆカット 電動シェイバー 

0 件のコメント:

コメントを投稿