2011年8月6日土曜日

ATMってどうやって使っていますか?

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回は、ATMに関するご質問です。

銀行口座が開設できたら、次は、預入や引き出し、振込等をATMでやりますよね。
でも、ATMって、画面がタッチパネル。

顔を近づけてみようとすれば、
鼻やまつ毛、髪の毛で誤ってタッチされてしまったり・・・。厄介ですよね。

私は次の3つのやり方を使っています。

��.音声ガイドを活用
��TMのタッチパネルの左側に点字のついた受話器がついているATMがあります。
この受話器をとってみると、音声案内が開始されます。
受話器操作だけで、預入、引き出し、振込などの操作が可能です。
また、預金残高等も音声で教えてくれるので、便利です。
ただ、これの難点は、受話器が設置されているATMと設置されていないATMがあること・・・。
ゆうちょ銀行は、ついているところが多い気がしますが、
ほかの銀行はついていないところもあります。
また、コンビニ等のATMにはついていないのが大変残念!!

��.インターネットバンキング
銀行口座開設でも少し紹介しましたが、インターネットバンキングであれば、
自分の使いやすいパソコンで作業ができるので概ねの操作はできます。
ただ、インターネットバンキングって、ちょっと、セキュリティ面の心配がありますよね。
定期的にパスワードをかえたりしなきゃいけないのはちょっと面倒かも。。。

��.覚える!(笑)
金融機関によって、タッチパネル以外にボタンが付いていることがあります。
ここで、よく使う操作だけ覚えています。
例えば、タッチパネルの右上にあるボタンが「お引き出し」ボタン。
これをお酢と、通帳かカードを入れて、次にパスワード。
数字ボタンは、だいたい5のところに指で触ってわかる印がついているので、
これを頼りに、ボタンをプッシュ。
次に、金額。
これも数字を押して、「万」「千」「円」の順番に3つ並んでいるボタンを確認しながらプッシュ。
これが終わると、最後にタッチパネルの右下にある「確認」ボタンを押して、通帳かカードと現金をとったら、操作終了!!
・・・実は、私はこの方法で操作することが一番多いです。笑


皆様はどのようにATMを使っていますか?
こういうやり方が便利!
ここのATMは使いやすいor使いにくいなどなど、
ぜひ、皆様の生活情報を教えてくださ~い★





1 件のコメント:

  1. 通りすがり2011年8月11日 10:06

    セブン銀行のATMは音声ガイダンスが付いています。
    提携金融機関すべて同じ操作で入出金、残高照会ができます。
    セブンイレブンは勿論、イトーヨーカ堂や空港などにあるATMも対応しています。
    セブン銀行のホームページからATMの検索ができます。
    ご参考まで。

    返信削除