2012年5月16日水曜日

【Staff Diary】野球観戦はどうやって楽しむの?

こんにちは。viwaの村上です。

プロ野球もいよいよ交流戦が始まり、野球ファンには楽しみな時期となりました。

私の地元には西武ライオンズが所属していたこともあり、
学校の友達と西武ドームに野球観戦に行くこともありました。

中学生までは、ファンクラブに加入すると外野席が無料で観戦できたのです(今はどうなのかわかりませんが・・・)

さて、この外野席。
当然のことながら、私には球場内で選手たちがどのような動きをしているのか見ることができませんでした。
そこで、私は次のような方法で野球観戦を楽しんでいました。

・単眼鏡を使う。
単眼鏡を使うと、選手たちの動きをみることができました。
動きといっても、走ってるとか、バットを持っているとかその程度です。
どんな投球をしたのか、背番号は何番なのか、空振りしたのか・・・そのような細かな動きまでは単眼鏡を使っても把握することができませんでした。

・携帯FMラジオを持参する。
そこで、単眼鏡と一緒に私が使っていたのは携帯用のラジオです。
特にFMラジオでしたら、今目の前でプレイされている試合の実況中継がされます。
このラジオの実況中継が、本当にわかりやすいんです。


テレビの実況中継と違って、ラジオの実況中継です。
もともとユーザーは、視覚障害当事者に限らず、音声で情報をえています。
ですので、ラジオの実況中継は、解説の声だけでも十分試合の臨場感が伝わってくるのです。
ラジオを聴いていると、今誰がマウンドにたっているのか、どんな球種の玉を投げたのか。よくわかります。


・友人に聞く
野球観戦で、私が一番楽しかったのは、友人との会話です。
今、目の前にい選手はだれで、どんな動きをしたのか、よく友人に聞いていました。
すると、そこから、選手の動き以外にも、いろんな会話が広がります。時には、辛口コメントになることも。




野球観戦は、テレビでは味わえない、球場ならではの楽しみがあります。
ぜひ野球観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿