2013年2月17日日曜日

便利なしょうゆの紹介

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

立春がすぎたとはいえ、まだまだ、厳しい寒さが続きますね。
皆様、おかわりないでしょうか。

さて、本日は、最近、私が気に入っている「しょうゆ」のご紹介です。

しょうゆは、適量を出すことが難しい上に、日常生活でよく使う調味料なので、視覚障害者用用具の中にも1ccずつ出すことのできる醤油差し等があります。
以前は私もこれを使っていましたが、最近は、市販されているしょうゆでこれと同じようなものを発見しました!

キッコーマンがだしている
「しぼりたて生しょうゆ」というもの

 
何がそんなに便利かというと、このしょうゆ、逆さまにしただけではしょうゆがでてこないんです!
ボトルを左右から圧迫する(押す)としょうゆがでてきます。
 
というのも、このしょうゆ、いつでも新鮮なしょうゆの状態になるよう真空パックになっているんです。
 
だから、ほかのしょうゆに比べて、傾けてたくさんの料がですぎてしまう心配がないんです。
力の加減で出す量を調整できるのです。
 
さらに、私が気に入ったポイントとしては、ペットボトルのような容器で、少し形に特徴があるので、スーパーのしょうゆ売り場でたくさんのしょうゆがある中で、これは目を使わなくても触って見つけることができるんですよ。
 
ただ、このしょうゆ、2種類あるみたいなんですが、何が違うのか見える人でもイマイチわからないらしいです。苦笑
 
しょうゆでお困りの視覚障害者の方、ぜひ、一度、試してみてくださーい!
 
key word しょうゆ 適量 視覚障害 真空
 
viwa 奈良里紗
 

0 件のコメント:

コメントを投稿