2013年2月3日日曜日

大きな文字表示の体温計

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

まだまだ厳しい寒さが続きまずね。
皆様、おかわりなくおすごしでしょうか。

この時期、話題にあがるのはインフルエンザ。予防接種をしてできるだけかからないようにしたいものですが、かかってしまうこともありますよね。

そして、風邪をひいたとき最も困ることが熱をはかることです。

私は今まで体温計がよく見えなくて本当に困ったことがあります。

2年前ぐらいに熱をだしたときには、熱があるせいかいつもよりよくみえない状態になっていて、仕方がないので携帯で写メをとって親に送りました。

すると、親からすぐに電話がかかってきて、
「大丈夫?39づ6部ってなってるよ?」
といわれたときは、いやぁ~どうしましょうと思いました。

日本点字図書館では、音声のでる体温計も販売されているようなのですが、私はまだ手に入れていません。

そんなとき、たまたま見つけたのがユニバーサルデザイン体温計というものです。

 
上記の写真は、ユニバーサルデザインの体温計と一般の体温計を並べたものです。
文字の大きさが全く違いますよね。
また、バックライトがついていて、少し明るさが確保されているので、写真にとったときにデジラル表示された数字を写真上でもわりと鮮明に確認することができます。
また、ユニバーサルデザインということで、電源を入れるときや測定し終わったときには、ブルブルっと振動で教えてくれます。
少数第二位まで測定してくれるのでわりと性格です。
 
ちなみに、上記の写真は同時に両脇で測定したのですが、なぜか体温が違っています。
まぁ、これが誤差範囲なのでしょうか。
 
できれば、私はおでことかで測定できる体温計がほしいなぁと思っているのですが、やはり、表示の見づらさがネックでなかなか購入にいたっていません。
 
皆様の中にももし何かオススメの体温計があったら教えてくださいね。
 
key word 体温計 ユニバーサルデザイン 拡大文字 振動
 
viwa 奈良里紗
 

0 件のコメント:

コメントを投稿