2013年5月19日日曜日

ipadと拡大読書器、どっちを買うべき?

皆様
こんにちは。viwaの奈良里紗です。
急に初夏らしい陽気になってきましたね。
皆様、おかわりなくおすごしでしょうか。

さて、本日は最近よく聞かれるこの質問に私なりにお答えしたいと思います。
「ipadと拡大読書機、どっちを購入したらよいでしょうか?」
viwaのブログでも紹介しているように、ipadやiphone等のタブレット端末は弱視の人にとってもとても便利なものです。
拡大読書機と大きく違う点としては、使用するために練習を積まなくても直感的に使えるということです。
一方、拡大読書機は練習をする必要はありますが、長時間の独伊書、特に学習面においては必要不可欠なものかと思います。
弱視の人は見え方も人それぞれですので、一概にipadがいいよ!とも拡大読書機がいいよ!ともいえませんが、、、
拡大読書機は19万8000円
ipadは5万円以下で購入できる
ということを考えると、拡大読書機は日常生活用具として申請をして、
ipadは自費で購入するというのがぶなんかと思います。
先日、相談にいらっしゃった方も、学校がipadか拡大読書機いずれかを購入してくれるのだが、どちらを購入してもらったほうがよいかというものでしたが、
拡大読書機を一切使うことがないのであれば、ipadを購入してもらえばよいのですが、もし、拡大読書機があったほうが便利なのであれば、拡大読書機を学校に購入してもらい、ipadは自費で購入することをすすめました。
ipadは有料のアプリを入れる場合には、クレジットカードかプリペイドカードでの支払いになったりして、カスタマイズするとなると、学校に購入してもらったものだと自由に自分が使用できないことも考えられます。
ですので、ipadは可能なのであれば、自費購入があとあと便利ですよ。
とアドバイスしている私が実は大学でipadを購入してもらったのですが、
大学の物品になるので、個人的な使用は控える必要があり、
ipadでメールをみたり、
インターネットに常に接続できる状態にしたり、
色々と制約がかかり、便利な使い方ができなくなってしまうのです。
ipad等はパソコンと同じで回転も早いですが、拡大読書機は1台購入すれば、5~10年ぐらいは使い続けることができるものなので、そういった意味でも購入してもらえる機会があるのであれば、購入してもらったほうがよいかもしれません。
補助具を購入するときって、どっちを購入したらよいのか、そもそもどれを購入したらよいのかと悩みますよね。
そういうときこそ、近隣の視覚特別支援学校やロービジョンクリニック等の専門機関の門をたたいて助言をもらうとよいと思いますよ。

key word 拡大読書機 ipad 購入
viwa 奈良里紗

2 件のコメント:

  1. 奈良さんこんにちは・・森雄大母です。
    今から30分前に保健婦さんから中1生のお母さんからアイパッドの購入をお願いされたのですが息子さんは何を使ってますか?と電話がありました。viwaをみたらタイムリーなお話が載っていたのでうれしくなりました。

    雄大は簡易型拡大読書器を買っていただいたのに結局単眼器と今はアイフォン5です。
    携帯は単なる携帯としてしか使っていないと思いますが・・。
    相談された中1生のお母さんは障害手帳の申請を頑なに拒否しているようで手帳なしではアイパットもねーといっていました。

    do-it-japannでは小学生の参加者にはアイパッド貸与なのですが、アイパッドは学校の授業でも便利なのですか?

    返信削除
    返信
    1. 森さん
      コメントありがとうございます。
      雄大君も立派に視覚補助具を使いこなせているみたいで何よりです。私も大学入学時にせっかく購入していただいた拡大読書機を結局ほとんど使わずに‥・でした。視覚補助具の難しいところは、使いこなせるまでに時間がかkるところですね。

      ipadやiphoneのようなタブレットやパソコン等の一般的な機器と、視覚障がい者の機器、どちらかだけを使うというのではなく、両方とも上手に使い分けていくことがより生活を快適にしてくれるのだと思います。

      その中1のお母様とお子様のことは、とても気になりますが、焦らずに、その方の気持ちに寄り添いながらサポートをしてあげてほしいなと思います。

      勉強にも順序があるように、気持ちにも順序があります。
      順序をすっとばして勉強をすすめると、のちのち大変なことになりますよね。
      だから、こちらからみていると、じれったいし、どうして手帳をもっと早くとらないの?!と思うかもしれませんが、ゆっくり、そのひとの気持ちにyりそってあげてほしいなと思います。

      必要に応じて、viwaのことも紹介してください。陰ながら、みなさんのお役にたてたら嬉しく思います。

      それでは、また、何か感想等ありましたらよろしくお願いしますね。

      削除