2013年9月1日日曜日

逆光で信号が見えないときの工夫



 こんにちは。
サカイです。
今回は日差しが特に厳しいこの時期に
悩まされる事について書いていこうと思います。
////////////////////////////////////////////////

横断歩道を渡る時、
信号が逆光で見えない ということはありませんか?
ただでさえ、
逆光になっていない時でも信号が見にくいというのに、
さらに逆光により信号が全く見えない状態に・・・
そんな時、
私は、自分から みて左右どちらかにある信号を見て
正面の信号が今何色なのかを判断しています。
路地裏でもないかぎり、
T字路や十字路であれば、左右どちらかをみると
大体、信号があるかと思います
正面の信号が逆光で見えない時には
例の左右どちらかの信号を見ます。
そして、左右どちらかの信号が青であれば正面の信号は赤、
左右の信号が赤であれば正面の信号は青
というようなしくみなっているので、
それを利用し正面の信号の色を判別します。
左右にある信号も見えにくいけれど、
逆光で全く見えない正面の信号を見るよりは良いと思い、
少々危なっかしいですが、私はこのやり方で
「逆光により見えない信号の色」を見分けています。
特に、車用の信号は青→黄→赤と変わるので
左右どちらかの車用の信号を見ておくと
正面の信号が「もうすぐ青になるな」ということが分かり、便利です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近
信号無視をする人をよく見かける為、
それ程おすすめではありませんが、
周りの人の動きを見ることも組み合わせても良いかもしれません。
上記のような理由により
私は、どちらかというと、
周りの動きを見るなら車の動きを見る方が
人の動きを見るよりも信用でき
左右の確認もできるので安全かなと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横断歩道を渡る時も
周りの音にも耳を澄ませつつ、
左右、斜め左右の後ろと確認をし、
プラス、
歩行者が渡るのを待ってくれるのか
車が歩行者より先に曲がろうとしているのか
いまいち分からない事が多いので、
車が曲がってくるなという時には、
私は、車が曲がるのを待ってから渡るようにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信号を見る為ではなくても
特に、自分と進行方向が同じ車道には注意しています。
進行方向が同じ車道と歩道の場合、
歩道の信号も青であれば
車道の信号も青になっているので
こちらに曲がってくる車もある為です。
また、自転車にも要注意です。
歩道を走る自転車がスピードを出しながら横の道からくることがある為です。

話が反れてしまいましたが、
信号などは機械ですし、その信号により交通も比較的、規則正しくという様子なので
「法則を見つける」 これがポイントだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿