2013年9月15日日曜日

弱視難聴の花嫁 予告編 

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
朝晩は、随分とすごしやすい季節になりましたね。
皆様、おかわりないでしょうか。

さて、タイトルを見て、
「なんじゃ?」
と思われた方も多いのではないかと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、
私は今年の5月に結婚式を挙げました。

これも一重に周囲の人々の協力あってのものだったのですが、
なかなかウェディング関係の情報はたくさんあるようで、
それらは健常者目線で書かれているものなので、障がい者がどうしたらよいのかは
経験者に聞くしかないのが実情です。

といっても、私の周りで最近結婚式を挙げた知り合いはいなかったので、
私の場合は試行錯誤をしながらというかんじでした。

viwaの団体名でもある「ライフサポート」とは、なが~い人生のどのステージにいる人でもサポートしたい!という気持ちがこめられています。

私の次に花嫁になる視覚障がいや難聴のある女性のためにも、
障がいのある娘が結婚式を挙げることになったご両親たちのためにも、
私が結婚式をむかえるにあたって、準備したこと、工夫したこと、困難に感じたことなどなどを
つれづれなるままに綴りたいなと思います。

今回はまえがき程度に、次回以降の連載をお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿