2013年12月15日日曜日

文字をかく工夫を考えてみました


 皆様、こんにちは。酒井です。もうすぐクリスマスですね。そして、とうとう今年最後のメルマガが、12/15配信のようです。
 

 今回は、私にしては珍しくPCを使ったテーマです。初歩的なことしか書く事ができずお恥ずかしい限りですが、テーマは『スキャナーとワード』です。

 今まで、レポートとviwaブログ記事とメール以外、手書きで字を書いてきた私。前々から気付いていましたが、私の字は「時間をかけ目や神経も使い綺麗に書けた」と思ったものをルーペなどで拡大してみると非常に汚い、そんな字なのです。つい先日、ほとぼと自分の手書きの字の汚さ、時間のかけようにうんざりしまして・・・

 どうしても手書きではいけないもの以外、「時間をかけず綺麗な字」を紙にかくにはどうしたらよいか考えました。

 考えた結果、スキャナーで紙の文書をPCに取り込んで「読取革命Lite」というソフトを使い自分でワードのように文章を打つという方法をまずやってみようと思いました。スキャナーで読み取ったものは、文字化けしていたりレイアウトが少々崩れていたりしているので、自分で修正しなくてはいけませんが、ある程度の分量の文字を書かなければいけないなら手書きより時間もかからずパソコンの字なので字も綺麗でレイアウトもいくらでも変えられるので、試してみようと思います。←ちなみにまだ実践していません・・・

 ※読取革命Liteamazonでも買えるみたいです。URLを記載しておきます。以下、「amazon」「読取革命Lite」 URLです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Da

 

 それでは、今回はここで以上になります。

 私の拙い記事にも、少しでも目を通してくださりありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿