2014年1月8日水曜日

【2/8開催】視覚技塾Vol.6 拡大読書器について知ろう~視覚障がい児・者のよりよい読書・学習環境を考える~


日時:201428日(土)13:0 ~ 

場所:筑波大学附属視覚特別支援学校 420大会議室

URL: http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/annaizu/annaizu_d.html

主催:視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"


 

 私ども視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"(以下、viwa)では、視覚障がいに関する「情報発信」「情報やノウハウの蓄積」「人や情報をつなぐ」ことを目的に活動しております。当事者や家族、教育、医療・福祉関係者など様々な人とつながり、"困ったときの、viwa"と頼りにされるような事業を展開していきます。

 視覚技塾では、具体的な情報や技術(ノウハウ)を発信し、より多くの方々をつなげていくことを目的にしております。昨今、インターネットなどの情報通信技術の発達により、以前に比べれば情報につながりやすい環境が整ってきております。しかし、具体的でかつ実践的な技術は、直接触れることでより効果的に習得することができると考えております。視覚技塾では、より多くの人に具体的で実践的な"技術"を伝える場所を提供していきたいと考えております。

 

視覚技塾Vol.6では、ズバリ“読書器”を取り上げます。視覚障がい児・者の読み書きの手助けをするツールの一つに拡大読書器があります。最近では、ipad等のタブレット端末への関心が高まっておりますが、やはり視覚障がい児・者の読み書きのことだけを考えて作られた拡大読書器は便利なものです。しかし、ルーペや単眼鏡同様、拡大読書器にも正しい使い方、便利な読書や文字の書き方があります。皆さんはこれらを知っていますか?


今回は拡大読書器を販売しているメーカーの担当者をお招きし、各社の機械の特徴から便利な使い方まで、拡大読書器の活用ノウハウを学ぶ機会にしたいと思います。

既に拡大読書器をお持ちの方も、これから購入を検討されている方、あるいは、視覚障がい児・者に拡大読書器を紹介・指導する立場にある方まで、どなたでもご参加いただけます。また閉会後の【特別企画】として、パネルディスカッションをして頂いた3社ブースを設け、機器の展示会を開催致します。各メーカーに個別にご相談を検討されている方は、ご活用ください。

ぜひお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。

 

★こんな方にオススメ★

・拡大読書器選びに迷っている方

・最拡大読書器メーカーに、直接話をしてみたい方

・最新の拡大読書器事情に今日にのある方

 

【タイムテーブル】

12:30 受付開始

13:00 開会・オリエンテーション

13:10 卓上型拡大読書器・携帯型拡大読書器・遠用拡大読書器の機能と特徴を知ろう

13:40 機器の見学 実際に拡大読書器をお試しできます!

14:15 休憩

14:30 こんなときどうすればよいの?Q&A 拡大読書器を上手に活用する方法

15:10 まとめ(全体で振り返り)

16:00 閉会

【特別企画】

17:00 17:30

 展示会(閉会後、各社ブースを設けて、機器の展示会を開催します)

【対象】どなたでもご出席頂けます(定員30名)

【会費】500円(資料代等)

 

【お申込み方法】

下記のURLよりお申込みください。URLへのアクセスが難しい場合は、info@viwa.jpまでメールにてお申込みください。


【申し込み締め切り】201421日(土)

 

 

【話題提供】

★今回ご紹介する拡大読書器メーカー★

株式会社 インサイト

株式会社 西澤電機計器製作所

株式会社 日本テレソフト

 

【ご質問・お問い合わせ】

視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"

奈良 里紗(なら りさ)/村上 卓也(むらかみ たくや)

携帯:090-6499-7954

Mail: info@viwa.jp

URL: http://www.viwa.jp/

 

 

~皆様にお会いできることを楽しみにしております。~

0 件のコメント:

コメントを投稿