2015年3月6日金曜日

歓送迎会お役立ち!お店の探し方

みなさん

こんばんは。村上です。
3月というっこともあり、歓送迎会が多くなる季節ではないでしょうか。

私は、よくグループで食事に行くときに、幹事をすることがあります。
お店を予約したり、参加者の日程調整をしたり、メニューをよみあげたり・・・
そのような時に、ふと「こんな点にきをつけている」ということを思い出したので、
せっかくなので、ブログ記事にしてみようと思います。
あくまでも私が気をつけていることなので、その点ご容赦くださいね。

○お店探し
いきつけのお店ならいいのですが、初めていくお店の時には、注意が必要です。
食べログやぐるなびなどの地図を確認することはもちろんですが、私は、お店の住所に注目しています。
住所といっても、番地などではなく、建物のフロアです。
1階のお店なのか、地下にあるお店なのか、だいたいの目線の場所を事前に把握しておくのです。
地図でおおよそのお店の場所を確認して、お店の目の前を歩いていても、1階だけに意識をむけていると、7階のお店だった時に、気づかずに通り過ぎてしまうことがよくあります。
なんで、お店のフロアを確認することは、結構大切だと思います。

○食べログやぐるなびを活用する
お店の場所や行き方は、たまに口コミやコメントに書いてあることがあります。
ですので、食べログやぐるなびなどの口コミコメントをチェックしておくと、お店までのアクセスのヒントが掲載されていることがあります。
特に、一般の人でも少しわかりにくいところにあるお店は、弱視者向けということに限らずに、よく道順が掲載されています。
また食べログやぐるなびでは、お店のトップページに注目することも大切です。
お店のトップページには、そのお店の外観やロゴ、看板の写真が掲載されていることがあります。
例えば、「むらかみ」というお店の看板が、白抜きの文字なのかそうでないのか、筆字なのかそうでないのか、そんなことを事前に知っているかどうかで、見るpointが絞れてきます。

今日はお店までの行き方について、書かせていただきました。
みなさんも、ぜひ新しいお店を開拓し、活動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿