2015年4月12日日曜日

iPhone・iPad向けアプリ「ボイスオブデイジー」の紹介

こんにちは。
viwaの優希です。

イベント記事以外では久々の投稿になります。
今回はiPhoneとiPad向けアプリ「ボイスオブデイジー」のご紹介をいたします。


なんとこのアプリではお持ちのiPhoneやiPadでデイジー図書(デイジーデータ)を聴くことができます。

デイジー図書とは音訳された図書のことです。
詳しくは過去の記事をご参照ください

プレクストークリンクポケットの紹介
http://www.viwa.jp/2011/11/blog-post_13.html

プレクストークとは
http://www.viwa.jp/2011/06/blog-post_5949.html


これまでデイジー図書はプレクストークという専用の再生機がないと聴くことができませんでした。
ボイスオブデイジーというアプリをダウンロードすれば専用の再生機なしでデイジー図書を楽しめます。

、iPhoneやiPadでインターネットに接続し、サピエ図書館の会員ページよりデイジーデータをダウンロードもしくは、PCでダウンロードしたデータをUSBケーブルを介して取り込むことで、ボイスオブデイジーアプリ内の本棚にデータが記録されます。


このアプリの再生画面はIOSのボイスオーバー機能に対応し、かつ音量や読み上げ速度・音の高低といった従来のプレクストークと同じ機能を備えています。

ボイスオブデイジーは有料のアプリになりますが、ダウンロードしたデイジー図書を5分間だけお試しで再生できるボイスオブデイジーliteという無料アプリもあります。


私はこのアプリをiPhone5で使用しています。
ただ、スリープ機能が見当たらなかったので、時計機能のストップウォッチで再生停止を起動させて代用しています。このスリープ機能は他の音楽再生アプリなどにも使える裏技なのでおススメです!

話は少しそれましたが、普段持ち歩いているスマホでデイジーを聴けるというのは、新鮮な感じです。通勤中も電車の中などで、音楽を聴いているように見えて実は本を読んでいる(聴いている)というのはなんだか得した気分になります(笑)

興味がある方はぜひ、Appストアにてダウンロードしてみてください!


岩池優希



参考
Appストアボイスオブデイジー
https://itunes.apple.com/jp/app/boisu-obu-deiji/id335608379?mt=8











0 件のコメント:

コメントを投稿