2015年11月14日土曜日

眼精疲労解消グッズ「あずきのチカラ 目もと用」のご紹介

こんにちは。
viwaの優希です。

今回は私がおススメします眼精疲労解消グッズ「あずきのチカラ 目もと用」をご紹介します。

私自身愛用している商品なのですが、これをレンジで温めて目元にのせるとものすごく気持ちがよいです!
使い方はとても簡単で、(電子レンジ500Wなら40秒、600Wなら30秒)で加熱し、目もとにのせるだけです。アイマスク型になっており、目の上にのせたときにちょうどフィットするようになっています。。また片面には上記の加熱時間と「反対の面を目に当ててください。」と書かれています。どちらの面かを触って確認できるよう、小さい布切れなどを縫い付けたり、縫い目を入れるのもありだと思います。

また加熱しすぎると目に当てる側の面に薄く「キケン」という文字が表示されます。加熱しすぎたものを目に当てるのを防ぐためにはレンジから出す際に触ったり、軽く数秒握ってかなり熱いと感じるようであれば、しばらく時間を置く必要があります。

上記の方法は目が疲れやすい私の工夫でもありますが、暗い部屋であずきのチカラを付けてそのまま寝たい時など、電気をつけて表示を確認する必要がないのでおススメです(私自身、こちらの理由がメインだったりします笑)

目の周囲を温めることで、血流の改善を促し、普段使っている筋肉の緊張をほぐすことで目の疲れを和らげます。適度な温熱刺激はリラックス効果もあり、寒くなってくるこの時期に特におススメです!

私は弱視になってから、弱視の先生に「眼精疲労は弱視の宿命だ」と言われたのを覚えています。

見えていたことと比べると比較にならないぐらい、目が疲れやすくなりました。ですが、だからこそ日頃のケアが大事だと思います。
眼球は脳の一部であり、目の疲れは脳の疲れ、つまりは心の疲れに直結するものだと考えられています。肩こりや頭痛の原因になるだけでなく気持ちも左右するということです。

私自身、目が悪くなりはじめの頃は、
本を読む→目が疲れる→気分が落ち込む→(目が悪いせいだ・・・)と悩むことが多々ありました。
眼精疲労だけが悩みの要因ではありませんが、ひとつの大きな要因となっていたのは確かだと思います。

そのため今では目の疲れを溜めないよういろいろな工夫をしています。今後も追々紹介していきたいと思います!
※眼疾患やその他の疾患等によっては目の周囲への温熱刺激が不向きな場合もありますので、心配な方はかかりつけの医師に相談してください。

デスクワークや勉強で疲れた時、眠る前のひとときなど、ぜひ「あずきのチカラ 目もと用」を試してみてください!


優希

0 件のコメント:

コメントを投稿