2016年9月22日木曜日

スタッフ自己紹介 竹内涼です。


viwaブログをご覧の皆さま初めまして!
この度、viwaスタッフになった竹内涼と申します。

新たにメンバーとして関わらせていただくことになりましたので自己紹介をさせていただきます。
・障がいについて
僕は高校1年のときにレーベル病で急激な視力低下がおこり視覚障がいになりました。

視力は、両目とも指数弁という視力です。
指数弁とは、目の前に出された指の本数がわかる程度の視力であるということです。
なので普段は、墨字ではなく点字や音声を利用してます。
この文章も携帯の音声機能を利用して入力しています。


・現在について
高校1年のときからの中途障がいなので、一般高校から盲学校に転校することにしました。

その後は、順調に盲学校から大学の社会福祉学部に進学をすることが出来ました。
しかし、大学3年のときに社会福祉士の実習を行ってから、改めて自分の障がいについて見つめ直した結果、将来への不安を感じてしまいました。
そこから、精神的に不安定になり、人と関わることを遮断してしまったり、大学に行くことが難しくなり単位を落としてしまい、1年留年してしまいました。
今年の春学期からは、無事に復帰することが出来てちゃんと大学にも通うことが可能になり、卒業することが出来そうです。
卒業予定ですので現在は、就職活動進行中です。

viwaの方々とは、僕が高校からのお付き合いなのですが、復帰してからviwaの活動に参加させていただく機会が増えたので、スタッフとして参加させていただくことになりました。
僕は、他のviwaのスタッフの方々とは、また別の苦悩や葛藤をしてきているので、自分なりの視点を持った情報発信や相談にのっていければと思ってます。
これからよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿