2016年12月29日木曜日

viwaパンフレット表紙の写真募集!

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

今回は写真公募のお知らせです。
ぜひ、内容をご覧いただき、皆様からの応募をお待ちしております!


公募の経緯
viwaでは、活動内容をわかりやすくまとめた団体紹介のパンフレットを作成しています。
ブログがあるのだから、パンフレットまで作らなくても・・・と思われるかもしれません。
私もつい最近までそう思っていました。


ところが、あるご家族に出会ったとき、
「子どもを産んで視覚障がいがあることを告げられて絶望していたとき、何の情報もなく、不安な気持ちのまま出産した病院を退院し、その後も1年以上情報もなく、つながりもなく不安な気持ちで育児をしていました」
という経験談を伺いました。


こういうお話を聞いていると、viwaが行っている情報発信はまだまだ十分とはいえない、もっともっと積極的にviwaの情報を伝えていく必要があるのではないか?と思ったのです。

そこで、今回は主に眼科や小児科、産婦人科等の病院の待合室に置いてもらえるような団体紹介パンフレットをA4三つ折サイズで作ろうと考えています。
雑誌でも巻頭カラーは○○!なんていう広告があるように、パンフレットも表紙の顔がとても大切だと思っています。

そこで今回、ブログ読者の皆様から写真を公募して今の私たち視覚障がい者がダイレクトに伝わるようなそんな表紙にしたいと考えています。
格好いい、かわいい、視覚障がい児・者の今を伝えるパンフレットの表紙にぜひあなたの、あるいは、あなたのお子様の写真を提供していただけると嬉しいです!

一人ぼっちで子育てをするパパママたちを一人でも減らして、明るい未来を描ける子どもたちを増やすためのひとつのきっかけ作りにあなたも参加しませんか?

この趣旨にご賛同いただける方は以下の内容を確認の上、ご応募ください!


【募集内容】
以下のようなカットの写真を募集します!
・赤ちゃんが遮光眼鏡やアイパッチをしている写真
・幼児~小学生が単眼鏡で遠くをみている写真
・中学生や高校生が制服を着た状態でルーペを使って勉強している姿の写真
・盲導犬と一緒に歩いている写真
・白杖をもってスマホを使っている写真

この他、視覚障がいと関連する補助具等を使って写っている写真を募集します。

【募集期間】
2016年12月13日~2017年1月20日まで


【送付先】
info@viwa.jp


【注意事項】
・写真の拡張子はJPEGでお願いします。
・人物だけではなく、補助具等も鮮明に写っているかご確認ください。
・拡大してもピンボケしていないかご確認ください。


【掲載写真の決定について】
2017年2月上旬ごろに採用された写真について応募者の方へ連絡をします。
その後、具体的な掲載写真の確認を行い、了承が得られた場合にパンフレットへ掲載します。
なお、不採用となった写真についてはこちらからのご連絡はいたしませんのであらかじめご了承ください。


【データの管理】
応募いただいた写真は本目的以外には使用いたしません。
また、採用・不採用に関わらず、パンフレットが完成したら写真データは適切な方法で破棄致します。

それでは、多くの皆様からの写真応募をお待ちしております。
viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿