2017年5月28日日曜日

第22回パパママ会のご案内

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

初夏の気持ち良い風を感じる今日このごろ、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、6月のパパママ会は愛知県立岡崎盲学校を会場に実施致します。
昨年度、初めて名古屋地区(尾張地区)にてパパママ会を実施したところ、三河地区でもぜひやってほしいというご要望を頂戴致しました。

岡崎盲学校の先生方のご理解・ご協力を賜り、6月17日(土)にパパママ会を岡崎盲学校で実施する運びとなりました。一年間待っていただいたご家族の皆様、お待たせしました!

もちろん、これまで名古屋で参加してくださっていたご家族の皆様の参加も歓迎致します。
いつもより少し遠出になりますが、この時期、岡崎ではブルーベリー狩りが有名ですので、午前中にブルーベリーをたくさん食べてから参加なんていうのはいかがでしょうか?

個人的には、自然体験は障がいのあるなしに関わらず、大人こども関わらず、楽しめると思いますよ♪
ブルーベリー狩り関連記事はこちら↓
http://www.viwa.jp/2013/08/blog-post_4.html

さてさて、話はパパママ会に戻しまして、
今回のテーマは「就労」です。

・視覚障がい者の就労って実際はどんなお仕事があるの?
・こどもが将来自立するために今身につけておくべきスキルは?
などなど、就労に関連する話題からはじめます。

そして、三河地区のご家族の皆様が今子育てでどういうことにお困りなのか、どういう情報を必要としているのかを私たちviwaにお聞かせください。1月に岡崎盲学校で実施する際の内容として組み込みたいと思っています。

さらに、今回はアドバイザーとして眼科医や点字図書館職員等、視覚障害に関連するお仕事に従事されている専門家の皆様からもアドバイスをいただけるよう調整しております。

普段はなかなか聞けないけど、こういう機会だから聴いてみたい!
そんなことがありましたら、ぜひ、お申し込みの際に「○○について知りたいです」等、記入いただけたらと思います。

新天地での開催となるため、いたらぬところがあるかもしれませんが、皆様のご協力・ご理解のほど、よろしくお願い致します。

― 記 -

テーマ:就労
アドバイザー:国立障害者リハビリテーション病院眼科 林 知茂 先生
日時:2017年6月17日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立岡崎盲学校 幼稚部
http://www.okazaki-sb.aichi-c.ed.jp/12%20access/access.html
参加費:1家族1,000円(ボランティア交通費、行事保険、必要備品の購入等)
定員:10家族
対象:見えにくいこと等の視覚に関することでお困りのご家族
※乳幼児向けの会ではありませんので小学生、中学生、高校生、大学生等の参加も歓迎致します)
お申込方法:件名を「パパママ会申込」とし、本文に以下の情報を記載の上、info@viwa.jpまでお申し込みください。
・参加される方全員の名前(漢字とふりがな)
・お子様の年齢
・電話番号
・託児の有無


皆様とお会いできることを楽しみにしております。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿