2017年10月29日日曜日

第27回パパママ会@名古屋でチャレンジド・ヨガ!

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋などなど、皆様にとってはどのような秋でしょうか。

さて、11月のパパママ会はスポーツの秋と出会いの秋を楽しめる企画です♪
私もヨガ、大好きなのですが、視覚障がい者のためのヨガクラスを全国各地で行っているチャレンジド・ヨガの皆様を名古屋にお招きします!
心もカラダもリラックスできるヨガをぜひ体験してみてください☆

それともう1つ!
今回は名古屋市視覚障害協会の盲女性家庭生活訓練事業とのコラボレーション企画です。
地元名古屋にお住まいの視覚障がいの方々と知り合うチャンスでもあります。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

詳細は以下の通りです。

11月「チャレンジド・ヨガ~視覚障がいの方のヨガ~in 名古屋」
身体にも心にも効果があると言われる人気のヨガ。実際に参加した方々から姿勢や呼吸、普段意識していなかった自分の身体そのものを日常から意識できるようになったなどの効果や、身体以外にも心や考え方も前向き・柔軟になったなどの効果も表れているようです。
何より仲間と出会い一緒に身体を動かす事が楽しい!との感想が多いそうです。ヨガは、たたみ一畳分のスペースで大きな移動を伴わず、安全に体の隅々まで動かす事ができる視覚障がいの方に取り組みやすい運動の一つです。この機会にぜひヨガを体験・挑戦してみませんか?

日時 11月12日(日)午後2時~4時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
共催:名古屋市視覚障害協会
会場 北生涯学習センター2F 第1集会室
参加費  500円
定員 15名
※先着順での受付とさせていただきます。
申込締切:10月末日(ただし、定員になり次第、受付を終了します。)
申込:info@viwa.jpまで下記の必要事項を添えてお申し込みください。
1.参加される方全員の氏名(お子様のお名前はフリガナもお願いします。)
2.お子様の年齢
3.携帯電話番号(メールでのやりとりが上手くいかないときに使用します。)
※小学生以上は1人で1枚のヨガマットを使って体験します。
※保護者の方も見学ではなくヨガ体験を一緒に行います。
※乳児さんはパパやママと一緒のマットで行います。赤ちゃんも一緒にできます。
※今回は家族みんなで体験となりますので託児はありません。
※何かご不明なことがありましたらお申し込みの際にご相談ください。

◆持ち物・服装など
1.動きやすい服装(ヨガウェアでなくても全く問題ありません)
 ※ヨガは裸足で行うのをお薦めしていますが、裸足に抵抗がある方は、五本指ソックスをご用意下さい(足裏に滑りとめ付きがお薦めです)。
2.汗ふきタオル
3.水分など
4.着替えなど(着替えのための控室もあります)
 ※ヨガマットは、こちらでご用意いたします。

◆チャレンジド・ヨガとは?
1人の視覚障がいの方のことば「やってみたいな、ヨガ…」をきっかけに、2013年8月、日本初として、視覚障がいの方のヨガ チャレンジド・ヨガがスタートしました。
現在は定期クラスが全国で10クラス開催(埼玉県所沢と上尾、東京都立川と江戸川と足立、神奈川県横須賀と川崎、福島県福島市、宮城県仙台市、兵庫県神戸市)またイベントや勉強会・講演なども開催しています。

<詳しくは下記HPなど>
・チャレンジド・ヨガ公式アクセシビリティホームページ
http://challengedyoga.com/

以上です。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿