2018年4月30日月曜日

視覚技塾 UDブラウザのご案内

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

新年度がはじまり、少しずつ新しい環境にも慣れてきたころでしょうか?

さて、今年度から視覚技塾を名古屋で開催する運びとなりました。
視覚障がいに関連する様々なノウハウを学ぶことを目的に実施しておりますセミナー視覚技塾。

今回のテーマはUDブラウザについてです。
UDブライザは、主に弱視(ロービジョン)の人にとって便利なリーディングアプリです。最近では、このアプリを使ってデジタル教科書を用いた学習や授業や試験等での活用等、利用の幅も広がりを見せています。一方で、UDブラウザを用いて何ができるのか、どのように教育実践に取り入れることができるのか、まだまだ、わからないことも多いと思います。

今回のセミナーでは、UDブラウザの基本機能について丁寧に教えてもらい、まずは、UDブラウザの使い方を覚えてみたいと思います。受講者ひとりにつき1台のタブレット端末がある状態で、実際に操作をしながら学ぶことができます。興味・関心のある方の参加をお待ちしております。



- 記 -
講師:相羽 大輔 先生 (愛知教育大学特別支援教育講座)
テーマ:UDブラウザ
日時:2018年5月19日(土)10時から12時
場所:愛知県立名古屋盲学校
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
参加費:1000円(資料代、教材費等)
定員:20名
※定員になり次第、受付を終了します。
締切:5月12日(土)
申込:info@viwa.jpへ下記の内容を入力の上、お申し込みください。
件名:視覚技塾 UDブラウザ参加申込
本文:
氏名(漢字とふりがな)
電話番号
所属
タブレット端末持参の有無
事前質問(何か事前に質問があればお書きください)

お問い合わせ:info@viwa.jp(担当:奈良まで)

ぜひ、一緒に学びましょう。
また、同日、午後には、パパママ会も実施されます。こちらは、先輩ママにきく!子育て体験談というテーマです。興味のある方がいらっしゃいましたらお知らせください!


viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿