2018年5月29日火曜日

音声ガイドサービス!アイバンクミュージカルのご案内

こんにちは、viwaの二宮です。
今回は、音声ガイドサービス!アイバンクミュージカルのご案内です。

**ここから**

視覚障害者の皆さまを音声ガイド付きミュージカルにご招待します。
目の健康を応援する株式会社わかさ生活が特別協賛となって、2008年より全国各地で開催しているアイバンクミュージカルのチャリティー公演に 視覚に障害のある方と同行される介助者の皆さまをご招待します。
今年は埼玉県(彩の国さいたま芸術劇場)と、愛知県(名古屋市青少年文化センター)で開催しますので、お近くの会場にお越しください。
次のプレスリリースの内容をご確認ください。事前申込制のため締切日までにお申込みください。どうぞよろしくお願いいたします。

==========================================================

音声ガイドサービス!アイバンクミュージカルに視覚障がいのある方をご招待!


「ブルーベリーアイ」でお馴染みの健康を応援する株式会社わかさ生活では、社会貢献活動の一環として、移植・再生医療を支える会主催のアイバンクミュージカル「パパからもらった宝もの」に、2008年より特別協賛しています。
創業20周年となる今年は、視覚に障がいのある方も一緒にミュージカルを楽しめる「音声ガイド」の観劇サポートをご用意しております。
一人でも多くの方に、アイバンクのことを知っていただき、また、ミュージカルを楽しんでいただけるよう、埼玉公演、名古屋公演にそれぞれご招待します。

事前申し込み制で、電話、またはアイバンクミュージカルのホームページにあるチケット申し込みフォームからお申し込みください。
http://web.wakasa.jp/event/musical/

締切は、埼玉公演が6月30日まで、名古屋公演が7月31日までとなります。

<公演概要>
主催  移植・再生医療を支える会 特別協賛 株式会社わかさ生活

埼玉公演

日時 2018年9月1日土曜日 開場午後1時15分 開演午後2時
場所 彩(さい)の国さいたま芸術劇場 大ホール
    さいたま市中央区上峰3-15-1
    最寄駅 JR埼京線 与野本町(よのほんまち)駅 西口より徒歩7分
名古屋公演
日時 2018年10 月12日金曜日 開場午後1時15分 開演午後2時
場所 名古屋市青少年文化センター アートピア
    名古屋市中区栄三丁目18-1 ナディアパーク デザインセンタービル11
    最寄駅 地下鉄名城線 矢場町(やばちょう)駅 6番出口(階段)より徒歩5分
内容
1部 目の健康に関する講座「世界一受けたい目の授業」
   講師 埼玉公演 坪田一男(つぼた かずお)慶應義塾大学医学部眼科学教室
      名古屋公演 吉田統彦(よしだ つねひこ)衆議院議員・医師(眼科専門医)
2部 アイバンクミュージカル「パパからもらった宝もの」
   出演 劇団BDP、児童劇団「大きな夢」ほか
   ・途中休憩をはさみ、終演は午後5時の予定
   ・客席は自由席ですが、障がいのある方のサポート席を一部設けています。
料金
大人(中学生以上)2,000円チケット代金はすべて寄付します。
子ども(小学生以下)無料 ただし、3歳以下の方は入場できません
視覚に障がいのある方と同伴される介助者は事前申し込み制でご招待

音声ガイド
舞台上のセットや登場人物の動きなどを音声で解説するサービスです。
事前に申込まれた方には受付で受信機を貸出し、イヤホンで解説を聴いていただきます。


申込み・問合せ
電話、またはアイバンクミュージカルのホームページよりお申し込みください。
電話番号 0120-132-034
わかさ生活 担当 モリ または タマコシ
電話での受付は、日曜祝日をのぞき、午前9時から午後6時まで。

アイバンクミュージカルのホームページ http://web.wakasa.jp/event/musical/

「チケットを申し込む」をクリックして、チケット申し込みフォームに入力してください。

申込締切 埼玉公演が6月30日、名古屋公演が7月31日までとなります。


<補足資料>

アイバンクとは
角膜提供者と角膜を必要とする人との架け橋となって、角膜移植が円滑に行われるために設立された組織です。
日本には様々な理由で視力を失った人が約 35万人いると言われています。そのうち角膜移植により視力を取り戻せる患者数は、日本全国で 2~3 万人と推定されています。
しかし、実際に角膜手術が行われているのは年間わずか 1300 人程度です。
わかさ生活は、「一人でも多くの方が角膜移植を受け視力を取り戻せるように」との想いから、アイバンクへの登録や献眼などの啓発と普及活動に取り組んでいます。


アイバンクミュージカルと「世界一受けたい目の授業」
わかさ生活はアイバンク啓発活動の一環として、2008 年から毎年アイバンクミュージカルに特別協賛しています。
今年は埼玉と名古屋の2会場で開催する運びとなりました。ミュージカルの前には、眼科医の先生を講師に迎えた「世界一受けたい目の授業」という、目の健康に関するミニ講演会を催します。
ミュージカルと合わせて、アイバンクや目の大切さを知ってもらえるプログラムです



ミュージカル「パパからもらった宝もの」のストーリー

舞台はある大学病院の救急救命室。交通事故の犠牲者が運びこまれたことから始まります。深い悲しみの中で献眼を申し出る遺族。それを受けて少年と、少女に角膜手術が行わ
れ、 二人は光を取り戻すことができたのですが人々の運命は複雑に絡みだし、新たな悲しみと喜びのドラマを生み出します。
舞台で繰り広げられる感動とともに、角膜移植やアイバンクの必要性などをわかりやすく学べるミュージカルです。
このミュージカルを通して、視覚に障がいのある方も含め、多くの皆さまに、角膜移植へのご理解とドナー登録拡大に繋がればと願います。

**ここまで**

0 件のコメント:

コメントを投稿