2019年2月1日金曜日

視覚技塾 高等教育の最新事情

皆様


viwa事務局です。

さて、2月の視覚技塾は高等教育について取り上げます。
障害者差別解消法の施行により、各大学においても障害学生に対して合理的配慮が提供されるようになってきています。


そんな高等教育の最前線で活躍されている柏倉先生を講師にお招きし、大学における障害学生支援の最新情報について学びましょう。
柏倉先生は長年、名古屋盲学校で教鞭を取られていた先生でもあります。全国的なお話はもちろんのこと、地元愛知県や東海地域のことについても詳しくお話を伺えると思います。


高等教育に至るまでに、初等・中等教育段階では、どのようなことを視覚障がい児に教え、どんな力があれば、高等教育段階に子どもが差し掛かったとき、豊かな学びの場を得ることができるのか考える機会にできたらと思います。
ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください。

- 記 -
テーマ:高等教育
アドバイザー:柏倉 秀克 先生
日本福祉大学大学院教授
博士(社会福祉学)
名古屋盲学校に20数年勤務した後大学へ
専門は視覚障害児者の教育と福祉
文部科学省や日本学生支援機構の各種委員を歴任
現在、愛知県障害者差別調整委員会委員長
全国高等教育障害学生支援協議会理事
社会福祉法人ゆたか福祉会理事

日時:2019年2月16日(土)10:00-12:00
場所:愛知県立名古屋盲学校
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”
参加費:1000円(講師及びボランティア交通費等)
定員:20名
※定員になり次第、受付を終了します。
申込:info@viwa.jpへ下記の内容を入力の上、お申し込みください。
件名:視覚技塾 高等教育
本文:
氏名(漢字とふりがな)
電話番号
所属
事前質問(何か事前に質問があればお書きください)

プログラム
10:00 開会のあいさつ
10:05 - 11:00 ご講演 高等教育について
11:00 - 12:00 質疑応答

視覚技塾では、参加者の皆様が今まさに知りたい情報を持ち帰っていただくために、質疑応答の時間を長めに設定しております。
日頃の実践で気になっていること、なんでもお話いただけたらと思います。

ぜひ、一緒に学びましょう。

viwa事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿