2019年5月15日水曜日

第28回「目の見えない人・見えにくい人の仕事サロン」開催のご案内

こんにちは、viwaの二宮です。
今回は、第28回「目の見えない人・見えにくい人の仕事サロン」開催のご案内です。

**ここから**

第28回「目の見えない人・見えにくい人の仕事サロン」開催のご案内~体験者に聞く!
国家公務員試験で見えてきた〈合理的配慮〉を求めていくことの大切さ~
主催:京都府視覚障害者協会 職業部
共催:京都ライトハウス鳥居寮訓練修了者の会「フェニックス会」、きららの会
日時:5月26日(日) 13時30分~17時
会場:京都ライトハウス 地下 研修室2
内容:
 1.私が求めた合理的配慮~国家公務員を受験した3名からの体験報告~
 2.就活に役立つ作文術~公務員試験対策を経験して~ 朝日晶子氏(小論文講師
 3.みんなでディスカッション「「次なる試験に向けて」、など
費用:無料
問合せ・申込み:京都府視覚障害者協会(京視協)職業部長 野々村(ののむら)
       (Eメール nonoyan2004@yahoo.co.jp
        または、京視協事務所 担当 奥田(おくだ)
       (電話 075-462-2414)まで。
仕事サロンURL http://kyosikyo.sakura.ne.jp/contents/read/id/112

「仕事サロン」ご紹介
 目の見えない人・見えにくい人、支援者などが集まって、3か月に1度、「仕事」をテーマとしてざっくばらんに話し合っています。
今回は、今年2月に実施された、障害者を対象とした国家公務員を受験された3名の方からご私信のご経験をお話しいただき、試験の際に整えられるべき「個々の障害に応じた環境」(合理的配慮)についても考えます。

合わせて、京都ライトハウス鳥居寮に訪問して試験対策携わられた朝日さんからお話を伺います。国家公務員は年度内に再度実施されると言われており、このチャンスをぜひとも活かしたいものです。
視覚障害者が当たり前に働ける環境をどう実現していくのか、一緒に話し合いましょう。
 このサロンは、働いておられる方・仕事を探しておられる方の思いを共有し、明日への元気を見出す場です。一人でしんどさを抱えている方や、さまざまな分野の支援者の皆さんがつながり、次なる一歩が踏み出せればと思っております。
初めてのかたもお気軽におこしください。
 サロン終了後、懇親会(3,000円程度)も予定しております。
多くの方のご参加をお待ちしています。

案内は以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。


**ここまで**

0 件のコメント:

コメントを投稿