2021年4月29日木曜日

実施報告 第58回 どこでも!オンラインパパママ会

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。


4月17日(土)20時~今年度最初のパパママ会を実施しました。

今回のテーマは料理。

ご自身も弱視でお料理が大好きという愛知教育大学准教授の相羽大輔先生をゲストにお招きしました。


参加者は愛知県と大阪府から2家族のご参加がありました。


視覚障がいのある高学年のお子さんでも一人でできるスイーツとは何ですか?という質問に対して、

ゼリーづくりがオススメとのアドバイス。


ゼラチンを混ぜるときはやけどしない程度の温度にすれば手を使ってもよいとのこと。

バナナやパイナップルの缶詰など、最初は手でちぎっていられるフルーツをチョイス。


分量を測定する工夫として音声測りを実演付きで紹介してもらいました。

この音声測り、従来品に比べてかなりお安い!

気になる方は下記のページをチェックしてくださいね。

https://grus.tokyo/product/detail.php?pid=9


ゼリー以外にも、全盲のお子さんが安全にできる野菜の切り方、簡単オススメレシピ、耳でできる料理など、

多彩なレパートリーの紹介がありました。


次回は5月22日(土)20時~の予定です。


皆様とまたお会いできることを楽しみにしております。


viwa 奈良里紗


0 件のコメント:

コメントを投稿