2021年5月12日水曜日

実施報告:視覚技塾 for Teenager

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。


5月の視覚技塾 for Teenagerはゴールデンウィーク中ということもあり拡大版で実施しました。


参加したのは高校生2名、大学生3名。

全国各地からの参加でした。


最初に話題を提供してくれたのは弱視の女子高生。

「最近、専門家の人からあなたたち親子はお互いにもっと自立したほうがいいっていわれて、それなりに衝撃的だったんだ。そのアドバイスをもらってから、できるだけ一人で買い物にいったり、でかけたりすることが増えたんだよね。でね、白杖片手に、片手に買い物かごをもったら何もできなくなっちゃって。みんなどうしてるの?」

という質問。


全盲の大学生からは、「自分でもたない、店員さんにもってもらうんだよ~」

弱視の大学生からは、「私、買い物するとき白杖もってないからなぁ~」

など経験談を共有。


白杖を持っていないと変な人にみられるし、白杖を持っていると動きづらいしというあるあるトークを繰り広げていました。


このほかにも、Be my eyesの活用術、拡大読書器をつかった任天堂スイッチの遊び方、kindleでの読書、おすすめ図書の紹介、学校での勉強方法などなど、話はつきませんでした。


次回は6月14日(月)20時~開催予定です。


視覚障がいのある中学生、高校生、大学生同士のつながりがほしい方はinfo@viwa.jpまでお問合せください。


それでは、次回もお楽しみに。


#視覚障害 #10代 #中学生 #高校生 #大学生 #オンライン


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿