2021年5月23日日曜日

第59回パパママ会実施報告

 皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。


さて、5月22日(土)20時~21時30分にパパママ会を実施しました。

今回は乳幼児さんから高校生の保護者まで4名のご参加でした。


今回のテーマは「性教育」でした。


まだ、先のことだけど、生理のことってどうやって教えたらいいの?

重複障害があってもちゃんと生理への対応はできるの?

男の子に対してはいつどんなことをどうやって伝えていったらいいの?

性教育をする適切な時期はいつごろ?

性犯罪に巻き込まれないためにはどのようにしたらいいの?

など、保護者が日ごろ不安に感じていることを共有しました。


その後、元盲学校の養護教諭をされていた先生から学校ではどんなことを教えているのか、

家庭で生理のことや体の成長について伝えるときに参考になるウェブサイトの紹介、

知的障害を伴う視覚障害のあるお子さんへの性教育の紹介等

実に有意義な情報を提供してくださいました。


人が成長していく上でとても大切なトピックではありますが、なかなか情報を得る機会がなかったり、話題にしづらかったりするのでこういうクローズな場で安心して情報交換できるというのは大切なことだなと感じました。


次回は6月19日(土)の開催予定です。詳細は別ページにてご案内となりますので気になるかたはチェックしてくださいね。


viwa 奈良里紗



0 件のコメント:

コメントを投稿