2021年8月25日水曜日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)航空技術部門〈飛行機利用に関するアンケート〉のご案内 **ここ

皆様


viwaの岩池です。

下記、アンケートの情報提供がありましたので、ご案内いたします。

以下案内文です↓


〈飛行機利用に関するアンケート〉


宇宙航空研究開発機構(JAXA)航空技術部門


健康と福祉のための航空技術研究チーム


 


私たちの研究チームでは、健康と福祉という観点から、年齢、性別、体質、障がい、疾患にかかわらず全ての人が快適で利用しやすい飛行機移動を実現する、という取組みを進めています。


 


飛行中の機内は地上と異なる特殊な環境であること、加えて安全の観点から制約が多く設けられていることから、飛行機は障がいや疾患のある方にとってまだまだ気軽に利用できる移動手段とは言えません。私たちはその解決のため、どのような課題があるのか調査を進めています。障がいや疾患のある皆さまおよび関連する皆さまの知見、経験をお借りしたく、ご協力をお願い申し上げます。


 


〔アンケート送付先〕


回答を次のEメールアドレスまで送付をお願いします。


yasuoka.tetsuo@jaxa.jp


 


〔アンケートの対象者〕


ご自身に何らかの障がいや疾患を持つ方(軽度も可)、障がいや疾患を持つ方のご家族の方、支援者の方


 


〔アンケート期限〕


2021年10月31日(日)


 


本アンケートに関するお問い合わせ先


JAXA 航空技術部門 安岡 yasuoka.tetsuo@jaxa.jp


 


以下のJAXAウェブサイトにリンクがあり、回答できるようになっております。WEB回


答方式ですが、テキスト版も用意してあります。


https://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/seeds/#num01


 


テキストでのアンケートは以下に続きます。

 


設問1. ご自身、もしくはお連れ様が障害者手帳をお持ちの場合は、次のうちあてはまる番号を教えてください。任意回答、複数回答可。


1. 身体障害者手帳(視覚)


2. 身体障害者手帳(聴覚)


3. 身体障害者手帳(肢体不自由)


4. 身体障害者手帳(その他)


5. 療育手帳


6. 精神障害者保健福祉手帳


7. 障害者手帳は持っていない


選択肢は以上です。



設問2. ご自身、もしくはお連れ様の障がい・疾患の内容について、お答えいただける範囲で教えてください。自由記述です。



設問3. 障がい・疾患のある方(ご自身、もしくはお連れ様)の年齢について、次のうちあてはまる番号を教えてください。


0. 10歳未満


1. 10代


2. 20代


3. 30代


4. 40代


5. 50代


6. 60代


7. 70代


8. 80歳以上


選択肢は以上です。



設問4.次のうち、あてはまる番号を教えてください。


1. 回答者自身に障がい・疾患があり、飛行機の利用経験がある。


2. ご回答者自身に障がい・疾患があるが、飛行機を利用したことはない。


3. ご回答者自身は健常者。障がい・疾患のある方(お子様含む)と一緒に飛行機を利用した経験がある。


4. ご回答者自身は健常者。障がい・疾患のある方(お子様含む)と接する機会は比較的あるが、一緒に飛行機を利用したことはない。


5. ご回答者自身は健常者。障がい・疾患のある方(お子様含む)と接する機会はあまりない。


選択肢は以上です。



設問4について、回答番号1、回答番号3の方は、設問5に進み回答をお願いいたします。


回答番号2、回答番号4の方は、設問14に進み回答をお願いいたします。


回答番号5の方は、アンケートは不要です。



以下、設問5~設問12については、ご自身に障がいや疾患があり飛行機の利用経験がある方、あるいは障がいや疾患のある方(お子様含む)と一緒に飛行機を利用した経験がある方にお伺いします。



設問5.飛行機を利用した理由についてあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 帰省のため、親族や友人に会うため、冠婚葬祭のため。


2. 観光、趣味、私的な活動のため。


3. 仕事上の目的のため(出張)。


4. その他の理由。


選択肢は以上です。



設問6.予約から搭乗までの航空会社のサポート体制についてあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 航空会社は丁寧にサポートしてくれて大変助かっている。


2. 航空会社によってサポート体制が異なり、困惑することがある。


3. 航空会社のサポートには、不便を感じる、面倒に感じる点がある。


4. 航空会社のウェブサイトがよく分からない等、情報入手で苦労する。


5. 航空会社の人にサポートしてもらうのではなく、自分でできるならそうしたい。


6. 上記以外の意見がある。


選択肢は以上です。



設問7.設問6の回答について、より詳しくお聞かせください。実際に経験したこと、良かったこと、困ったこと、ご要望等。自由記述です。



設問8.フライト中の機内についてあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 揺れや振動が不快である、疲れてしまう。


2. 騒音が不快である、あるいは騒音によって意思疎通がしづらい。


3. 座位を保持するのがつらい。


4. トイレへの移動が面倒に感じる。


5. トイレが狭い、あるいは使いにくい。


6. 機内食を食べるのに苦労する。


7. エンターテイメントシステムを使えない、あるいは使うのに不便がある。


8. 機内アナウンスや、客室乗務員の声掛けの内容を理解するのが難しい。


9. 他の乗客に迷惑をかけないか気を遣うため、精神的に疲れる。


10. あれこれサポートしてくれるよりは、どちらかといえば放っておいてほしい。


11. 緊急時に使用する酸素マスク、ライフベストの使用に不安がある。


12. 特に不便もなく快適に過ごしている。


13. 上記以外で感じていることがある。


選択肢は以上です。



設問9.設問8の回答について、より詳しくお聞かせください。実際に経験したこと、良かったこと、困ったこと、ご要望等。自由記述です。



設問10.飛行機移動のために、必要な情報をどのように入手しているか、また自分で工夫していることや持ち込んでいる道具などがあれば、お聞かせください。自由記述です。



設問11.自動車や鉄道と比べた時の飛行機の利用しやすさについてあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 飛行機は気軽に利用できる手段だと思う。


2. 飛行機利用は面倒な点もあるが、遠方に早く移動できるメリットがあるので利用する。


3. 少し時間がかかっても、自動車や鉄道で行けるなら飛行機は利用しない。


4. その他。


選択肢は以上です。



設問12.自動車移動や鉄道移動と比較して、飛行機移動の良い点・良くない点、あるいは航空会社のサービスの良い点・良くない点があれば、お聞かせください。自由記述です。



設問13.移動全般(自動車移動、鉄道移動、旅行など)に関して楽しかった経験、苦労した経験のほか、JAXAに望むこと、ぜひ言っておきたい意見など、何でも自由にお聞かせください。自由記述です。


 

設問5~設問13について回答された方は、アンケートは以上になります。ご回答いただき大変ありがとうございました。



以下、設問14~設問19については、ご自身に障がいや疾患があり飛行機を利用したことはない方、あるいは障がいや疾患のある方(お子様含む)と接する機会は比較的あるが一緒に飛行機を利用したことはない方にお伺いします。



設問14.飛行機を利用する機会がない理由についてあてはまる番号を教えてください。あるいは、障がいや疾患のある方(お子様含む)と一緒に飛行機を利用しない理由について、あてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 特に遠方に行く必要性もないため。


2. 観光、趣味、私的な活動であっても、自動車や鉄道で行ける範囲で問題ないため。


3. 飛行機を使うような遠方に行きたいと思うことはあるが、時間的、精神的な余裕がない。


4. 飛行機利用は手続きや気遣いの面で大変そうで、面倒に感じている。


5. 揺れや事故のことを考えると飛行機に乗るのは怖く、利用したいとは思わない。


6. その他の理由。


選択肢は以上です。



設問15.もし仮に飛行機を利用せざるをえない状況になってしまった場合、どのような心配があるかあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 飛行機の利用に何が必要なのか、どのように行動すればよいのかわからない。


2. 周囲に迷惑をかけてしまうかもしれない。


3. 途中で何かアクシデントや不測の事態が起こった際に対処できないかもしれない。


4. 飛行機の揺れや安全性が不安。


5. 特に心配事はない。


6. 上記以外に心配なことがある。


選択肢は以上です。


 

設問16.設問15の回答について、より詳しくお聞かせください。自由記述です。



設問17.自動車や鉄道による移動と飛行機移動の比較についてあてはまる番号を教えてください。複数回答可。


1. 自動車や鉄道と同じ程度には飛行機も気軽に利用できると思う。


2. 飛行機移動は気が進まないが、飛行機利用の心配事が解消できれば利用しやすくなると思う。


3. 飛行機利用の心配事が解消できたとしても、自動車や鉄道で行けるならそうしたい。


4. 自動車や鉄道があれば十分で、今後も飛行機を利用することはない。


5. 飛行機だけでなく、自動車や鉄道もあまり利用したくない。


6. その他。


選択肢は以上です。


 

設問18.自動車や鉄道を利用した際に困った経験や何とかしてほしいと感じたことがあれば、お聞かせください。自由記述です。


 

設問19.移動全般(自動車移動、鉄道移動、旅行など)に関して楽しかった経験、苦労した経験のほか、JAXAに望むこと、ぜひ言っておきたい意見など、何でも自由にお聞かせください。自由記述です。



設問14~設問19について回答された方は、アンケートは以上になります。ご回答いただき大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿