2022年7月31日日曜日

⾝体・視覚障がいのあるお仕事を探している⽅必⾒︕ ライフスキル プログラムのご案内

こんにちは。

viwaの岩池です。

下記、9⽉10⽇(⼟)に開催されるセミナーのご案内をいたします。


 ====ここから====

⾝体・視覚障がいのあるお仕事を探している⽅必⾒︕

ライフスキル プログラムのご案内

〜よりリアルな就労を⽬指して〜


認定NPO法⼈Hands On Tokyo (https://www.handsontokyo.org/) は、

社会のニーズに合ったボランティア活動の場を、個⼈・企業に提供することにより、社会へ貢献することをミッションとしている団体です。

主要な活動分野の⼀つである「スペシャル・ニーズ」との活動を強化し、よりインクルーシブな社会を⽬指し、2017年に LIVESプロジェクト ( https://hataraku-taberu-warau.jp/ ) が始まりました。

LIVES 「SAMURAI 125」プロジェクト*の⼀環として、Hands On Tokyoは、この度、⽇本に住む⾝体障がい、視覚障がい のある⽅々を対象とした “ライフスキルプログラム” を実施することとなりました。 本プログラムは世界⼈⼝の15%を占める障がい者が、より多くの職場で働く機会が増えることでインクルーシブな社会を実現していくことを⽬的としています。⽇本国内に住む⾝体または視覚に障がいのある若者 16名向けに働くためのスキルや知識を提供するプログラムを開講します。

また、企業向けには、組織をよりインクルーシブにするために、障がいのある⼈と働くことについて学ぶセミナーを開催します。このプログラムの最後には、⾝体・視覚障がいのあるお仕事を探している⽅と、参加企業にお集まりいただくカンファレンス・懇親会を実施する予定です。障がいがあっても仕事で活躍したい︕・・・理解のある職場でお仕事がしたい︕・・・そのような 皆さまのご応募をお待ちしております。


◇プログラムのスケジュール(2022年9⽉〜2023年2⽉)

2022年9⽉10⽇(⼟)10:00-12:00 開講オリエンテーション

場所:東京都内港区近郊

***企業の⼈や実際に働く障がい者の話を聞くコンテンツもあり。

2022年10⽉〜12⽉

※1 このプログラムをサポートしてくださっている企業の⽅にもご参加いただく予定です。

・ 英会話レッスン (2週間に1回 ZOOMにて開講)

・ プレゼン テーションレッスン (2回 ZOOM・対⾯のハイブリッドにて)

・ コーチングセッション (2〜3週間に1回 ZOOMにて)

***参加企業向けに開催されるセミナーへのオンライン参加も可能。

10⽉︓ テーマ 「障がい者雇⽤のハードルが低くなる具体策(仮)」

11⽉︓ テーマ 「障がい者雇⽤と定着に成功している企業の取り組み事例(仮)」

12⽉︓テーマ 「インクルーシブな組織は、よりビジネスチャンスがあるって本当︖(仮)」

2023年1⽉

・ 履歴書の書き⽅セミナー (ZOOMにて)

・ 就職⾯接実践セミナー (ZOOMにて)

2023年2⽉〇⽇(未定)

全参加者、企業によるカンファレンス・懇親会

場所:東京都港区近郊

※2 原則として⽋席は認めません。ただし、新型コロナウイルス感染症による療養など例外として認める場合もあります。

※3 新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤の状況や講師の都合により、開催⽅法が変更となる場合があります。


◇本プログラムの魅⼒

1. 参加費は無料

約半年間のプログラムは無料で参加できます。

※対⾯にて研修を⾏う際にかかる交通費は⼀部⾃⼰負担となる可能性があります。

2. 多彩なプログラムやセミナーはプロから学べるチャンス

英語や履歴書作成などをはじめとする就職に向けた準備など具体的なプログラムを専⾨的な知識のある

講師陣から習うことができます。また、実際に企業で活躍する障がい当事者の⽣の声や企業が⾏っている

取り組みなども知ることができます。

3. 様々な業界の企業が集まるカンファレンス・懇親会に参加可能

外資系企業を含め、様々な業界をリードする企業の皆様にお会いすることができます。


◇応募資格

下記のすべての条件を満たす⽅を対象とします。

1.22歳(23年3⽉卒業の学⽣も含む)から35歳程度(性別不問)

2.⾝体障がい(上肢障がい、下肢障がい、体幹)、視覚障がいにより障害者⼿帳をお持ちの⽇本在住の⽅

※⾝体障害者⼿帳の等級は問いません。

3.⼀定程度の英語レベルをお持ちの⽅、外資系企業での勤務経験のある⽅、留学経験をはじめとする外国で⽣活した経験がある⽅、または英語や外国のことに強く関⼼をお持ちの⽅

4.OfficeおよびZOOMが利⽤可能な⽅

5.企業での就職をお考えの⽅または現在働いているものの転職を検討中の⽅、本プログラムに賛同し、積極的にご参加いただける⽅


◇募集⼈数

16名 程度


◇選考⽅法

ご提出いただく書類をもとに選考を⾏います。

・履歴書

・職務経歴書(今までに就職した経験のある⽅)

・⾃⼰PR(400字程度)

・障害者⼿帳のコピー


◇お申込み⽅法

以下のメールアドレス宛に、ご提出書類を添付の上、ご連絡ください。

ayami.azemoto@handsontokyo.org


◇お申し込み締切︓2022年8⽉21⽇(⽇) 23時59分

合否は事務局より個別にご連絡をさせていただきます。


◇認定NPO法⼈ハンズオン東京 HP: https://www.handsontokyo.org/ )


◇LIVESプロジェクト「SAMURAI125」 ( https://hataraku-taberu-warau.jp/samurai125 )とは

「SAMURAI 125」は、Valuable 500の創始者とのディスカッションに端を発してスタートしました。V500は、2019年1⽉に開催された世界経済フォーラム年次総会「ダボス会議」で発⾜した、障がい者が社会、ビジネス、経済における潜在的な価値を発揮できるような改⾰を、世界500社のビジネスリーダーが起こすことを⽬的とした、世界的なネットワーク組織です。世界有数の⼤企業500社 限定で、すでに募集は終了されています。

(参照リンク)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000025872.html

https://www.thevaluable500.com/members

 

日本初 SAMURAI 125では、社員数などの条件をつけず (V500は、従業員数 1,000名以上の企業に限定)、「インクルージョン」への関心の高い 企業を募集しております。

世界から遅れをとっていると言われる日本の「Diversity & Inclusion」分野で、意識の高い企業リーダーが横につながり、お互いを高め合い 広く発信し 日本社会に、そして海外にもインパクトを与えることを目指す ネットワークです。


◇お問合せ

認定NPO法人ハンズオン東京

担当:畝本 彩美 (Ayami Azemoto)

E-mail: ayami.azemoto@handsontokyo.org


(ご案内ここまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿