2022年11月14日月曜日

視覚技塾2022 ~家の中の目的の場所に移動して、好きな遊びをする頃の生活・入れ物に入れたり出したりする頃の生活~

皆さま

viwa事務局です。

12月の視覚技塾は今年度、第4回目となる視覚障害乳幼児発達研究会とのコラボイベントです。

今回は下記の2つの発達段階に着目したご講演をいただきます。

「家の中の目的の場所に移動して、好きな遊びをする」頃の生活
1 身体の動き
(1)独歩に先立って
(2)独歩を促す練習
(3)歩行のための環境整備
(4)室内の壁面の伝い歩き
(5)階段や段差の昇降
(6)戸外歩行

2 あそび
(1)手を使ったあそび
(2)人とかかわるあそび
(3)運動的なあそび

3 理解およびことば

4 食事、睡眠、排せつ

「入れ物に入れたり出したりする」ころの生活1 身体の動き
2 あそび
(1)手を使ったあそび
(2)人とかかわるあそび

3 食事、排せつ
(1)食事
(2)排せつ

4 ことば

とても盛沢山!で今からご講演が楽しみです。

本セミナーのプログラムは、前半60分が講演、後半60分が質疑応答やディスカッションの全2時間のプログラムです。
後日、動画にて一般公開されますのは、講演の一部となります。
実際のお子さんの動画を用いた解説部分や質疑応答・ディスカッションについては当
日のみのプログラムとなっておりますので、あらかじめご了承ください。

このセミナーはこんな方におすすめです。
・視覚障がいのある赤ちゃんを子育て中のご家族の皆様
・視覚障害乳幼児の支援に携わっていらっしゃる皆様
・眼の見えない赤ちゃんの育児に興味・関心のある皆様
この機会に一緒に学んでみませんか?

下記、セミナーの詳細です。情報の転送・転載は大歓迎です。

- 記 -

開催日:2022年12月10日(土)14:00~16:00
場所:オンライン(zoom)
主催:視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
テーマ:「家の中の目的の場所に移動して、好きなあそびをする」頃の生活と「入れ物に入れたり出したりする」頃の生活
話題提供者
視覚障害乳幼児発達研究会

【プログラム】
14:00-14:05 ごあいさつ&事務連絡など
14:05-16;00 ご講演
15:00-15:05 休憩
15:05-15:55 質疑応答
15:55-16:00 終わりの挨拶&事務連絡

【会費】
一般:1,000円
学生:無料

※参加費は事務手数料、講師謝礼 等
※お支払い方法:ゆうちょ口座への振込
※会費は受付完了メール内にあります振込先へ期日までにお支払いをお願いいたします。
 なお、無断で支払い期日を過ぎた方については今後当団体が開催するイベントへの参加をお断りすることがございます。
※お支払いいただいた参加費については、急きょイベント開催が中止になるなどこちらの事情以外での返金はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

【お申込み方法】
下記URLよりお申込みください。
※お申し込みはこくちーずよりお願いいたします。
※お申し込み直後、自動返信にてイベントの詳細をご案内しております。
 お申込みされる前にこくちーずからの自動返信メールが受け取れるよう準備をお願いします。
 万が一、申し込み後、受付メールの受信ができない場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 (メールは迷惑メールフォルダなど別のフォルダに振り分けられてしまう事がありますので受信が確認できない場合は一度、他のフォルダに振り分けられていないかをご確認願います。)
※こくちーずによる申し込みが難しい場合には事務局(info@viwa.jp)までお知らせください。
 その際、連絡先メールアドレスと電話番号を記載ください。
 ドメイン設定等により、事務局からご案内しているメールが届かないことが頻発しております。@viwa.jpからのメールが受信できること、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかご確認をお願いします。
※こくちーずよりお申込みが難しい場合、件名に「12月10日視覚技塾参加申込」と記載の上、氏名(漢字・ふりがな)、所属、一般 or 学生かを添えて事務局(info@viwa.jp)までメールにてお申込みください。
送信後、3日以内に事務局から返信がない場合には再送をお願いします。
 なお、イベント直前のメールでのお申込みの場合、お返事が間に合わない可能性もございますのでその場合は極力こくちーずよりお申込みくださいますようお願い申し上げます。


【申し込み締め切り】2022年12月9日(金)

【その他注意事項】
・視覚技塾は、講演内容を編集後、ブログ記事上に動画を公開予定です。
なお登壇者への質疑応答については、当日参加された方のみの時間となります。
・本事業は愛盲報恩会より助成を受けて実施しております。

【ご質問・お問い合わせ】
視覚障がい者ライフサポート機構 "viwa"
奈良・山本
Mail: info@viwa.jp
URL:  http://www.viwa.jp/
viwa 事務局


0 件のコメント:

コメントを投稿