2023年7月10日月曜日

実施報告 2022年6月 視覚技塾 for Teenager

皆さま

こんにちは。viwaの奈良里紗です。
視覚技塾 for Teenagerは視覚に障害のある中学生、高校生、大学生限定コミュニティです。

同じ障害のある仲間とつながりたい、視覚に障害のある知り合いが一人もいないので他の人がどんなふうに勉強、学校、遊びを楽しんでいるのか知りたい、全国各地の人とつながりたい、悩みをきいてほしいなどなど、何かありましたらお問い合わせください。

メールの件名に「視覚技塾 for Teenager参加希望」と添えて本文にお名前、学年、電話番号を明記の上、info@viwa.jp までご連絡ください。

さて、今回は6月18日にzoomによるオンラインでの集まりを開催しました。

今回は大学受験を控えた高校3年生から
オープンキャンパスに行ったら何を聞けばいいのか?
という質問がでたり
福祉実習や教育実習を直前に控えた学生さんたちからは
何をどう準備したらいいのかわからない
事前打ち合わせでどんなことを伝えたらいいんだろう
大学生になったばかりのフレッシュマンからは
最近のもやもやする気持ち、どうしたらいいんだろう

と本当に色々な話題が飛び交いました。

1+1=2のように明確に答えがでないような悩み、もやもやでも、それを仲間同士、「あるある!」と共有できることが大事なのかな~なんて思いながら見守りました。


#視覚障害 #弱視 #ロービジョン #全盲 #盲学校 #10代 #ピアサポート

viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿