2012年4月1日日曜日

私のオフィス環境変化(1)

みなさま

こんばんは。スタッフの村上です。今日は、私の勤務先であるオフィス環境の変化についてご紹介いたします。一見するとちょっとした変化なのですが、このちょっとが、私にはとても働きやすくなる変化でした。少しずつですが、ご紹介させてください。

【Before】階段が同系色で、段差の場所がわからない。
私のオフィスの階段は、同系色のグレーでした。そのため、階段の段差がどこにあるのかが、よくわかりませんでした。

もちろん、一段ふみだせば、あとは同じ距離感覚で歩けばいいので、問題はありませんでした。ですが、最初の一段目。特に下り階段では、段さを踏み外して、つまずかないかとても不安でした。

そのため、踏み外さないように一段目を降りるときは、すり足をしながら確認していました。

【After】一段目の段差のラバー色を黄色にした。一つ一つの段差の突起部分には、グレーのラバーがついていました。そこで、このラバーの色を黄色に変えたのです。
私の場合は全部を黄色に変えるのではなく、降りるときの一段目(上る時は、一番上)の段差のみ、黄色のラバーに変更していただきました。

一つ目の段差のみ、色を変更することで、私にとっては、踏み外す恐れが減り、安心感をもつことができました。

また一つ目の段差のみ、色を変更することで、全体がグレーの階段のデザインイメージをこわすことがありませんでした。

階段の一段目のみの、ちょっとした【Before】→【After】ですが、とても私には大きな変化でした。
別の変化については、また別途ご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿