2015年11月8日日曜日

視覚技塾 vol.7 viwaブログ10撰

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。
2013年2月以来、約1年半ぶりとなるセミナー「視覚技塾」をサイトワールド内で開催することができました。
まずは、viwaの活動を知ってもらうところからはじめよう!ということでviwaのブログ記事紹介を行いました。
活動をはじめて5年、ブログ記事の数は約560件になります。
この中からえりすぐりの記事を紹介しよう!ということでこの企画がスタートしました。
各スタッフがブログを見直して推薦記事を出し合ったのですが、どれもこれもいい記事で選ぶのが大変でした。
また、書き手によって記事の特徴もあり、記事を選びながら改めてブログを読み込んでしまいました。

今回はviwaの活動紹介として、
viwa Beauty
viwa tube
パパママ会
の記事を最初にご紹介しました。

viwa Beautyはおしゃれ好きのスタッフの山本によって発案された企画なのですが、写真が入っていてわかりやすい!
さらに、記事内で紹介されている商品はURLがついていて、記事を読んで欲しい!と思ったらすぐに商品詳細がみれるというのも魅力的だなぁと思いました。
よく友達に「これいいよ!」とオススメされても、その商品がどこにあるかわからない・・・商品名がわからない・・・なんていうこともよくあるので、当事者のかゆいところに手が届くよう配慮された記事だなと感じています。


viwa tubeは、当日動画を流すことができなかったのが残念ですが拡大読書器等、当事者にとって便利な機器を紹介しています。
当日、サイトワールドでもまわりきれないぐらいのたくさんの便利な機器が紹介されていました。
viwaとしてもこれら一つひとつviwa tubeで紹介してサイトワールドにこられない人でも情報を手にとれるようにしていきたいなぁと思っています。



パパママ会はちょうど12月5日(土)に開催予定です。
宣伝もかねて紹介させてもらいました。
当事者が当事者家族の相談にのるというスタイルのパパママ会。
場所も筑波大学附属視覚特別支援学校の幼稚部をお借りしているため、お子様を安心して遊ばせながら相談ができる環境です。
今回で7回目。
こちらも継続していきたい事業の一つです。


ここからは当日紹介したブログ記事とリンクをご紹介します。
この記事読んだことある、あれこの記事は読んだことないなという方がいましたら、ぜひ、リンクをクリックしてもらい読んでもらえたらうれしいです。



ちょっとマスカラが・・・その一言のサポートが嬉しいんです!
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2013/03/blog-post_16.html

見えにくい私の子育て 母親学級
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/08/blog-post_2.html


試供品をもらうときの工夫~化粧水・乳液~詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2012/09/blog-post.html


調理実習の体験
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/06/blog-post_80.html


【Staff Diary】ワンクリックで大喜び詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2013/03/staff-diary.html


新生活の準備 その2
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/05/blog-post_19.html


視覚障がいとiphoone (1) ~画面拡大機能の使い方~
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2011/03/iphone.html


viwa Beauty vol.1-① 化粧のこだわりポイント
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/05/viwa-beauty-vol.html


第7回“viwa”パパママ会のご案内
~視覚に障がいのあるお子様のパパ&ママ相談会~
詳細はコチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/10/5.html


About viwa tube
詳細は、コチラ↓↓
http://www.viwa.jp/2015/08/about-viwa-tube.html


viwaのブログは、ちょっとした困ったなを解決するためのアイディアがたくさんです。
これからもいろいろな人に記事を書いてもらいながら、情報発信&情報の蓄積に努めて参りたいと改めて思いました。


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿