2020年4月27日月曜日

第3回オンラインパパママ会実施報告

皆様


viwaの奈良里紗です。

第3回目となるオンラインパパママ会には、1月のパパママ会でゲストにお越しいただいた静岡県立静岡盲学校の片平(海野)考美先生をゲストにお招きしました!

第3回目となるオンラインパパママ会は、東京と愛知から初参加メンバーが集いました!
学年も小学校4年生から高校2年生まで幅広くご参加いただきました。

高校生の弱視のお子さんのいらっしゃるママからは、
・模試における合理的配慮について
・大学進学について
・オンラインでの授業について
などなどの話題がでました。

中学生の弱視のお子さんのいらっしゃるママさんからは、
・どこまでどうやって親が関わっていけばよいのだろう
・本人の自立を促すにはどうしたらよいのか
・自宅で学習にどう取り組ませたらよいか
などなどの話題がでました。

そして、小学生の点字使用のお子さんのいらっしゃるママさんからは、
・他の都道府県では4月から学校で授業が行われているところもあり、学習への遅れが心配
・スーパーなどで買い物をするとき、商品に極端に目を近づけてみる。そのとき、周囲の人たちからあびせられる視線が気になる。触らせてあげたり、見せてあげたりしたほうがよいのか、それをも注意したほうがよいのか
・コロナの影響でゲームをする時間が長い!

などなどの話題がでました。
片平先生がご協力してくださったおかげで、幅広い情報提供をパパママにお伝えすることができました。

また、zoomが途中で切断する!という初めてのトラブルにも、片平先生のアシストでなんとか再びつなぐことができました。

参加希望をいただいていたパパママもいたのですが、赤ちゃんがなかなか寝付いてくれなかったり、仕事の帰りが思ったより遅くなってしまったりと、それぞれのご事情で参加できない方もいました。
また、機会を作りますので、またの機会にお会いしましょう。

オンラインパパママ会に関するお問い合わせは、info@viwa.jpまでお願いします。

皆様、ご参加ありがとうございました。

key words オンライン パパママ 家庭学習 支援 盲学校

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿