2020年4月27日月曜日

初開催★親子で楽しむオンラインチャレンジドヨガ

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

長期化する休校の影響で、子どもの運動不足、家にずっといることでストレスがたまりやすくなっていませんか?

そこで、長年、視覚障害者のためのチャレンジドヨガを実施している高平ちせ先生に
「親子で楽しむオンラインチャレンジドヨガ体験会」を開催していただきました。

今回は弱視のお子さんのいらっしゃる3家族が参加してくださいました。
「最近、何か運動した?」と私が尋ねると「ブリッジやった!」と見せてくれました。
とても体が柔らかくて、確かにこれなら自宅でできる!と思いました。

我が家では、家の近所の散歩も飽き飽きしてきてしまい、昨日は1時間おきに縄跳び100回!というミッションを課して、ゲームの間に体を動かす時間を作りました。
といっても、なかなか家庭での工夫で行うのも限界がありますよね。

今回は、プロのヨガインストラクターでもあり、視覚障害の専門家でもある高平先生に教えていただけるということで心待ちにしていました。

体験会を終えて、子どもたちからは
「楽しかった!」
「足が伸びて気持ち良かった」
「寝る前にまたやってみる!」
「かめのポーズが痛かった!」
などなどの感想が寄せられました。

保護者からは、
「私自身、毎月行っていたジムにもう2か月ぐらいいけていないので、久しぶりに体を動かすことができて楽しかったです」
「いつもはなかなかのばせないようなところがのばせたのかとても気持ち良かったです」
「短時間だったのに、体がぽかぽかしてきました」
などなどの感想が寄せられました。

高平先生が最初に
「親子でおうちヨガ ハッピートレーニング」
とテーマを発表してくださいましたが、笑顔あふれるひと時となりました。

親子で楽しむオンラインチャレンジドヨガ、興味・関心のある方はinfo@viwa.jpまでお問合せください。

【協力者募集】
こんなときだからこそ、視覚障害のある子どもも視覚障害のある大人も、安全に楽しく体を動かせる機会を求めています。
ヨガに限らず、簡単なストレッチや筋トレなど、レクチャーできるよ!、オンラインでやったことはないけど機会があるなら教えてみたい!という方がいらっしゃいましたら、info@viwa.jpまでご連絡ください。

親子向けに限らず、慣れないテレワークの中、首や肩こり、腰痛改善、体力の維持のために運動したいけど、ガイドヘルパーさんが利用できないから散歩にいくこともできないという方もいらっしゃいます。ぜひ、ご協力をお願いします。

最後になりましたが、突然のお願いにも関わらず、快く講師を引き受けてくださった高平先生に心から感謝を申し上げたいと思います。

key words チャレンジドヨガ 親子 オンライン 視覚障害 弱視

viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿