2010年10月16日土曜日

世界のバリアフリー絵本展

こんにちは。奈良里紗です。

本日のお知らせは、
「世界のバリアフリー絵本展」です!

子どもにとって、絶対に欠かせないアイテムの一つが「絵本」ですよね!
どんな障がいのある子どもでも読んで楽しめる、そんなバリアフリーな絵本を
世界21カ国から厳選された50点が展示されているとか。

しかも、この展示会。
日本全国を巡回展示しているそうなんです。

お近くで展示会が開催される際には、ぜひ、一度、足を運んでみてください!
きっと、お気に入りの絵本が見つかると思います♪

▼ 「世界のバリアフリー絵本」のホームページ
http://www.h4.dion.ne.jp/~ehon/

▼ 「日本国際児童図書評議会(JBBY)」のホームページ
http://www.jbby.org/news/index.html?c=2#73


▼ 展示会スケジュール
http://www.h4.dion.ne.jp/~ehon/


★絵本といえば…
私個人としては、子どもに読み聞かせをするとき、
点字がついている絵本や大きな文字の絵本があったらよいな~なんて思います。

視覚障がいのあるお母さんや視覚障がいのある保育士さん、
子どもと遊ぶのが大好きな視覚障がい者、
色々といるとは思うのですが、やっぱり、子どもを楽しみを共有できない瞬間は
シュンと寂しくなってしまいます。

バリアフリーというのが当たり前の概念になり、
当たり前のように他の子どもたちと楽しみを共有できる
そんな絵本が増えたらよいな~なんて思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿