2010年10月18日月曜日

電車に乗るときの工夫を教えてください!

��~~~~
本日の質問は
「電車に乗るときの工夫を教えてください!」です。

質問者は、まだ視覚障がい者になって日が浅く、
電車に乗るときは、いつも緊張して、昔のように
電車の中で居眠りをすることもできません。

なぜなら、見えていたころは、車内のデジタルディスプレイや
駅についてから駅名を確認して目的地で下車することができました。

しかし、視覚障がい者になってからは、
電車の中で流れるアナウンスを聞き逃したら最後。
次の停車駅がどこなのかわからないのです。

人に聞けばわかることではありますが、朝のラッシュの電車で
毎回人に尋ねるのも気が進みません。

みなさんは、電車に乗るとき、どのような工夫をされていますか?

��~~~~

質問者の切実な質問です。

どうぞ、よい工夫方法を教えてください!!

★私の答え★
私は電車に乗ると30秒で寝れる特技を持っています!

ゆえに、電車のアナウンスなんて聞いていません。
何より難聴があるので、聞きたくても聞こえませんが・・・笑

そ・こ・で
こんな居眠り大好きな私が高校時代から愛用している工夫は、
「携帯電話の目覚まし」です!

例えば、つくばエクスプレスで秋葉原からつくば駅まで快速で45分です。
10時秋葉原発の電車に乗ったら、すぐに携帯電話を開き、目覚ましのアラームを設定。
10時43分に目覚ましを設定。

これで快適に居眠りしながら電車に乗れます!!笑

ちなみに、電車の中なのでマナーモードで設定しましょうね。笑

てなわけで、
私の場合には、乗車前に必ず乗車時間について自分で調べるか、
あるいは駅員さんに聞いてから乗っています。

この工夫、使えそうでしょうか?

written by nara risa

0 件のコメント:

コメントを投稿