2010年10月21日木曜日

触ってわかる便利なもの vol.1

目を使わなくても、
触っただけで何かわかるもの、
実は身近にあるのではないでしょうか?

ここでは、そんな「一目瞭然」ならぬ、
「一触瞭然」なモノを紹介していきたいと思います。

第一回は王道。
ご存知の方は多いかと思いますが、、、
「シャンプー&リンス」です。

【シャンプー】にはプッシュするポンプのところや
側面に【デコボコ】があり、
【リンス】は、【ツルツル】なのです。

髪の毛を洗っているとき、
いわば、みんな、視覚障がい者状態です。

だから、こういったアイディアが生まれたのですね~

今となっては、当たり前のことですが、
こういうのがユニバーサルデザインっていうのですかね?

皆さんも、身近にある【一触瞭然】教えてくださいね!!

written by Risa NARA

0 件のコメント:

コメントを投稿