2011年7月24日日曜日

夏に注意したいこと アレ?肌着がすけてますよ?!汗

皆様

こんにちは。viwaの奈良里紗です。

本格的な夏到来ですね!
35度を超えると、さすがに、体にこたえますね。
皆さんも、節電しつつも、上手に体調管理してくださいね。

さて、本日はそんな夏に注意したいことのお話です。

夏になると気になるのは、汗。
汗をたくさんかくと、洋服がべたついて気持ち悪いですよね。

でも、もう一つ。
視覚障がい者の当事者の皆さんはもちろん、
ご家族やお友達にもちょっと気をつけていただきたいこと、
それは、下着がすけていないかどうか。

特に、先天性の弱視・全盲の方は気づきにくいようです。

制服を着ていて、下着がすけている・・・
見える人だったら一目瞭然ですよね。

でも、これ、視覚障がい者本人は気づきにくいんです。

盲学校では、高校生に対して、どういう色の洋服を着るときは注意するように
とか、
どういう色の下着とどういう色の洋服をあわせるとすけやすいか
など、授業で教えているところもあるようです。

もちろん、授業を通じて知識をいれておくことは大事なのですが、
実際に、今、自分が着ている洋服でどうなのかっていうのは、誰かに見てもらわないとわかりません。

そして、こういうことって、なかなか周囲の人は教えてくれません。
まぁ、言いにくいですよね。

なので、ぜひ、ご家族の方、あるいは、仲良しの視覚障がい者のお友達がいる方は
この夏、注意してみてあげてください。

そして、もし、教えてくれた家族や友達がいたら、
快く感謝の気持ちを伝えましょう。

言うのも言われるのも、あまり嬉しいことではないですからね。

もちろん、視覚障がい者当事者としては、
下着がすけていたら恥ずかしいので、できるだけ、濃いめのシャツを着るとか、
派手な下着はつけないとか、工夫のしようはあります。

でも、夏だし、かわいい白系のシャツやワンピース、スカートだって着たいじゃないですか?!
でも、かわいいはずの格好がみっともなくなっているのもいやですよね。

そうならないためにも、ちょっと、薄い色の洋服を着るときは、
家族や友達にチェックしてもらいましょう~。

あと、洋服を新しく買うときには、
「これ、すけてませんかぁー?」と店員さんに尋ねてみるのもよいと思います。

子育て中のお母さん&お父さん、
娘、息子が変な格好しているときには、率直にいってあげてください。笑
たぶん、反抗期だと素直に聞きませんが、心の中で、
「そっかぁーこれ、変なのかぁー」と思っていますから。笑

それでは、今年の夏も暑さに負けず、おしゃれを楽しみましょう~★

key word
下着 洋服 コーディネート 視覚障がい 家族 友達



0 件のコメント:

コメントを投稿