2015年4月29日水曜日

iPhone・iPadのスピーチ機能

こんにちは。yujiです。
今回はiPhone・iPadでのスピーチ機能について紹介します。
読み上げ機能は使いたいけど、VoiceOverは操作方法が変わってしまって使いにくい!と思ったことはありませんか?

そんな時はスピーチ機能を使ってみましょう。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」の
「選択項目の読み上げ」と「画面の読み上げ」をONにしましょう
ついでに音声速度を少し早くしておくと良いかも知れません。
これで準備完了です!

続いて、適当なwebページを開いて試してみましょう
適当なページを開いたら、一本指で画面上端から下にスワイプすると通知が表示されると思います。
その要領で二本指で上から下にスワイプして下さい。読み上げが始まります。
その時に表示されるコントローラーで早送り・巻き戻し・一時停止などができますよ。

続いて、少しわかりにくいですが、指でドラッグするとテキストを範囲選択できます。
この状態で読み上げボタンを押すと選択した部分だけ読み上げてくれます。
わかりにくい方は下記画像の黒丸部分です。


また、読み上げのコントローラーは下記画像の黒丸部分のようなアイコンでいつでも呼び出せます。


スピーチ機能は他のアプリでも共通で使えます。
ぜひ活用してみてくだ

0 件のコメント:

コメントを投稿