2015年4月29日水曜日

Windowsパソコンでよく使うショートカット10選 その1

こんにちは。yujiです。
先日適当にネットサーフィンしてたらビジネスマンが覚えておくべきショートカット集みたいなのを見かけたので、ここでは私がよく使うショートカットを書いてみようと思います。
以下、Windows 8 or Windows 7を想定しています。

まず、私がPCを初めて触った時に最初に覚えたショートカットは、
 1、Alt + F4 現在のウインドウを閉じる
でした。これの最も便利な使い方は、デスクトップを一度クリックしてから使うと「シャットダウンしますか?」のような画面がでてきてくれることです。
PCを消す時にマウスで細かい操作をしなくて済むので拡大鏡がないパソコンなどでよく使っています。

次に、
 2、Ctrl + C ドラッグした部分をコピー
を良く使います。PC-Talkerユーザーの方ならご存知かも知れませんが、PC-Talkerの設定で「クリップボードの自動読み」をONにしておくと選択した範囲を読み上げてくれます。
ブラウジングやドキュメントを確認する時によく使っています。

これと関連した機能としまして、
 3、Ctrl + A すべて選択
 4、Ctrl + V 貼り付け
も合わせて覚えておくと良いでしょう

また、目的の情報を探したい時は、
 5、Ctrl + F ページ内部を検索
でwebページや文章の目的の部分だけ検索して確認するということはよくやります。

文章作成などの時は、
 6、Ctrl + Z 一つ前の動作をキャンセル
はかなり多く使います。間違えて消しすぎたとなった時は落ち着いてこのコマンドを使いましょう。
ただしやり直しできる回数はソフトによって決まっており、メモ帳は1回程度しかできないです。
また、これと逆の動作の戻った動作をやり直すというコマンドもあるのですが、こちらはあまり使いませんね。(ちなみに、Ctrl + Y)

 7、Ctrl + S 保存
も有名なショートカットですが、私はあまり使いません。
ZoomTextを使っているとマウスの場所が動いてしまい、ちょっと酔ってしまうんですよね。
それ以外の環境なら使いやすいかもしれません。


次に、Windows 8からよく使うようになったコマンドをいくつか紹介します。
 8、winキー + P プリントマネージャー
パワーポイントを使ってラップトップから別のモニターに画面を表示させたい時に上手く画面を転送できない。ってことがよくあります。
その原因の一つにPCの設定が上手くできてないってことがあります。そんな時にこれを使うとどのモニターの設定にするか選ぶ画面が出てきます。
ちょっとわかりにくいですが、windows 8を使っている方は試しに押してもらうとわかると思います。
HDMIケーブルで接続すると音声も持っていかれてしまい、音声ソフトが使えなくなってしまうので注意が必要ですね。


 9、Winキー + D デスクトップ表示
 10、Winキー + L ロック画面表示
もWindows 8を使うならぜひ覚えてほしいコマンドです。
まあ、Windows 8はオフィスではあまり見ないとは思いますが。

今回は私がよく使うショートカットを10選を紹介しました。
マウス操作には人一倍時間かかる我々だからこそ時間短の手段を得ておきたいですね。
そんなこと言う私もあまり使う数は多くありません(苦笑)

次回があればここで紹介しきれなかったものをまた紹介したいと思います。
では、よいPCライフを

0 件のコメント:

コメントを投稿