2015年5月19日火曜日

新生活の準備 その2

yujiです。
今回は前回に引き続き新生活の準備 一人暮らし編をご紹介します。
私は一人暮らし4年目ですが、たいした生活はしていません。最初に強調します(笑)

正直、一人暮らしってやってみるとあまり困ったこともないんですが、困りそうなものって買い物と料理かなと思います。
現在は大学から1.5kmくらいのマンションに住んでいて、近くにはコンビにくらいしかありません。
大学と逆方向に1.5km歩けばスーパーはあるのですが、利用したことはありません。

買い物はほとんどネットスーパーを利用しています。その会社のクレジットカード作れば手数料もかからず、一定料買えば送料もかからないので月1.2回くらい利用しています。
これに加えて、缶コーヒーとミネラルウォーターをAmazonで箱買いしてます。ドラックストアとかで買うと安いとこもあるんでしょうが、重いので通販でまとめ買いしてます。

上記の買いもの頻度なので料理は週1回くらいしかしないです。
料理は結構好きではあるのですが、一人で作って一人で食べるのに飽きたというのが大きいですかね(笑)
一人暮らしはじめて1年くらいは週3くらいはなんかすらしていたと思いますが……
調理器具での工夫は色つきのまないたくらいでしょうか。
料理は触ってなんとかなるものがほとんどなので得意な方も多いと思います。


これ以外には本人の性格によるとは思いますが、水周りが見えてる以上に汚くなっているのを感じます。
きにしてみるとカビが結構あったり、ほこりなどが部屋の隅にたまっていたり…
なるべく掃除するようにはしているのですが、気にしていない所はやはりひどいことになっていることは多いです。たまに見えている人に見てもらってどこを気にすればいいかを再認識できるのが一番ですね。

また引っ越したばかりだと周りに何があるかわからないので、最初は見えている人と近所を歩いて一通り何があるか把握するのが良いですね。


ご飯を炊くのも掃除も洗濯も大体がスイッチ押せばできてしまう世の中、
こんな適当にやっててもなんとかなるんですから、結構ちょろいですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿