2015年5月20日水曜日

見えにくい私の子育て はじめに


皆さま


こんにちは。viwaの奈良里紗です。


先日、とても嬉しいことがありました。

高校時代からの弱視の友達が妊娠したのです。

彼女からは幸せいっぱいの報告とともに、妊娠・出産・育児について、漠然とした不安があるという相談も受けました。


私自身、妊娠・出産・育児をするにあたっては、まさに、“暗中模索”“五里霧中”なんて言葉がぴったりな状況でした。


晴眼者の女性であっても、初めての妊娠・出産・育児には幸せいっぱい、不安もいっぱいだと思います。

それに加えて、私たちは視覚障害者。


視覚障害の女性が妊娠・出産・育児でどんなことに困るのか、

こういうことに困るから今のうちにこういう準備をしておくとよいよ、

なんていう情報はどこにも見当たりませんでした。


また、私自身の妊娠のタイミングが早かったこともあり、周囲の視覚障害のある友達からこういった情報を得るということもなかなか難しかったのです。


妊娠・出産・育児を通して、たくさんの困ったながあり、それを解決するために“試行錯誤”“右往左往”もしました。


そんな私個人の経験ではありますが、これから妊娠・出産・育児をされる視覚障害女性の皆さんにとって、少しでも有益な情報提供ができたらと思い、ここにまとめることにしました。


こういうことが知りたい!

こういうときはどうしたの?などありましたら、

お気軽にinfo@viwa.jpまでメールを入れてください。


私個人の経験でしかありませんが、わかる範囲でお伝えしたいと思います。


妊娠・出産・育児は想像以上に大変です。

でも、それ以上に今までに経験したことのないような幸せをもたらしてくれます。

よく言われることではありますが、一人で悩まず、一人で抱え込まず、周囲の人に困ったことは相談してみるとよいです。

でも、晴眼者の方が助言できることもあれば、相談されてもなかなか答えに困ってしまうこともあると思います。

そんなとき、viwaを活用してください。

私だけではなく、たくさんの当事者があなたと一緒に課題の解決方法について考えていきます。


それでは、私のつたない子育て奮闘記になりますが、楽しみにしていただければ幸いです。


viwa 奈良里紗



0 件のコメント:

コメントを投稿