2016年8月15日月曜日

第13回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内

第13回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内
~視覚に障がいのあるお子様のパパ&ママ相談会~


こんにちは。
“viwa”では、視覚に障がいをお持ちのお子様のパパ&ママを対象にちょっとした相談会を実施しています。
眼科に行くほどでもなければ、視覚特別支援学校や保健師さんに相談するほどのことでもないんだけど、ちょっと話を聞いてほしい、ちょっと心配なことがあるという方必見です!
気軽にご参加ください★


また、9月のパパママ会より実施時間が午後1時~3時に変更になります。
そして、パパママ会終了後に名古屋盲学校の先生に個別相談にのっていただくことができるようになりました。
個別相談を希望される方は事前申込が必要です。ぜひ、この機会に盲学校の先生とのつながりを作っていただけたらと思います。


― 記 -
テーマ:先天性弱視の私が自分の障がいを理解するまでの親の関わり
話題提供者:山本 さみ 氏
山本さんは先天性の弱視です。
小さい頃、自分自身でもまだ自分の視覚障がいについて理解できない年齢でありながら
「私は目が見えにくいの」
とお友達やまわりの人に伝えてきたそうです。
山本さんのお母さんがどのように子どもに対して障がいについて伝えてきたのか、
そして、それを山本さん自身がどのように受け止め、学校や会社で活かしてきたのか、
率直なお話が伺えると思います。
また、山本さんはviwa Beautyという企画を実施するぐらいおしゃれ大好きな女性でもあります。

視覚障がいがありながらどのようにおしゃれを楽しんでいるのか、そんなお話も聞ける機会になっています。

日時:2016年9月10日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校 幼稚部
参加費:1,000円
定員:10家族
対象:視覚に障がいのあるお子様の親御さん(障害者手帳の有無は問いません)
お申込み方法:下記アドレスまで必要事項をご記入の上、メールにてお申込みください。
info@viwa.jp


【初めてご参加の方】
1.保護者氏名
2.ふりがな
3.連絡先メールアドレス
4.電話番号
5.参加される方の内訳(お子様については年齢もお知らせください。ご兄弟の参加も可能です。)
6.お子さんの障がいについて可能な範囲で以下お知らせください。
・眼疾患名
・視力
・視野
・併せ有する障がいがある場合はそちらについてもお教えください。
・年齢( 歳 ヶ月)参加時点
7.相談したいこと
8.お子様の託児希望(複数人ご希望の場合にはご希望のお子さんの氏名等、どなたをお預かりすればよいかわかるようにご記入ください。)
9.託児を希望する場合、気をつけて欲しいことなどありましたら事前にお知らせください。
10.盲学校への個別相談希望(ご希望される場合には具体的に相談したい内容を明記ください。)


【2回目以降のご参加の方】
1.ご参加される方全員の氏名(お子様については年齢も書き添えてください。)
2.相談したいこと
3.託児希望について(希望するお子さんのお名前を書いてください。)
4.盲学校への個別相談希望(ご希望される場合には具体的に相談したい内容を明記ください。)


※多くのお子さんが参加されますので、風邪や流行病等にかかっておられるお子様の参加はご遠慮ください。
お子様の健康状態によっては、託児をお断りすることもございます。
あらかじめ、ご了承ください。


締切:2016年8月31日(水)※定員になり次第、受付を終了させていただきます。

当日のプログラム
12時30分~13時:受付
13時~15時:パパママ会
山本さんからの話題提供ののち、質疑応答。
保護者同士の交流の時間。
15時:パパママ会終了
15時~16時:名古屋盲学校個別相談会(事前予約制)


ご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿