2016年12月10日土曜日

第19回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内

第19回“viwa”パパママ会@名古屋開催のご案内
~視覚に障がいのあるお子様のパパ&ママ相談会~


こんにちは。
“viwa”では、視覚に障がいをお持ちのお子様のパパ&ママを対象にちょっとした相談会を実施しています。
眼科に行くほどでもなければ、視覚特別支援学校や保健師さんに相談するほどのことでもないんだけど、ちょっと話を聞いてほしい、ちょっと心配なことがあるという方必見です!
気軽にご参加ください★


― 記 -
テーマ:学校選び、病院選び、僕はこうして決めました!
話題提供者:榎戸 篤 氏
第1次硝子体過形成遺残・網膜剥離による弱視。
現在は、メディア系のお仕事をされています。
榎戸さんは、小学校・中学校は地域の学校へ、高校は盲学校へ通った経験があります。
高校進学するとき、なぜ盲学校を選択したのか、そして、その選択について大人になった今、どのように感じているのかお話しいただきます。
また、眼の状態に変化があり、2つの病院で治療方針が異なったとき、どのように治療について考え決断をしたのかもご紹介いただく予定です。
とても明るく努力家な榎戸さんのお話はこれからの学校選びや病院選びのヒントとなると思います。


日時:2017年1月21日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校 幼稚部
参加費:1家族1,000円(ボランティア交通費、必要備品の購入等)
定員:10家族
対象:視覚に障がいのあるお子様の親御さん(障害者手帳の有無は問いません)
お申込み方法:下記アドレスまで必要事項をご記入の上、メールにてお申込みください。
info@viwa.jp


【初めてご参加の方】
1.保護者氏名
2.ふりがな
3.連絡先メールアドレス
4.電話番号
5.参加される方の内訳(お子様については年齢もお知らせください。ご兄弟の参加も可能です。)
6.お子さんの障がいについて可能な範囲で以下お知らせください。
・眼疾患名
・視力
・視野
・併せ有する障がいがある場合はそちらについてもお教えください。
・年齢( 歳 ヶ月)参加時点
7.相談したいこと
8.お子様の託児希望(複数人ご希望の場合にはご希望のお子さんの氏名等、どなたをお預かりすればよいかわかるようにご記入ください。)
9.託児を希望する場合、気をつけて欲しいことなどありましたら事前にお知らせください。
10.盲学校への個別相談希望(ご希望される場合には具体的に相談したい内容を明記ください。)


【2回目以降のご参加の方】
1.ご参加される方全員の氏名(お子様については年齢も書き添えてください。)
2.相談したいこと
3.託児希望について(希望するお子さんのお名前を書いてください。)
4.盲学校への個別相談希望(ご希望される場合には具体的に相談したい内容を明記ください。)


※多くのお子さんが参加されますので、風邪や流行病等にかかっておられるお子様の参加はご遠慮ください。
お子様の健康状態によっては、託児をお断りすることもございます。
あらかじめ、ご了承ください。


締切:2017年1月14日(土)※定員になり次第、受付を終了させていただきます。

【当日のプログラム】
12時30分~13時;受付
託児を利用される方はお早めにお越しいただき、当日のお子さんの状態等をお知らせください。
13時~15時:パパママ会
榎戸さんからの話題提供ののち、質疑応答
保護者同士の交流の時間
15時:パパママ会終了
15時~16時:名古屋盲学校個別相談会(事前予約制)

ご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿