2019年1月16日水曜日

第37回パパママ会@名古屋盲学校

皆様


寒中見舞い申し上げます。
厳しい寒さが続きますがおかわりないでしょうか。
インフルエンザ等も流行しているようです。どうぞ、気をつけてお過ごしください。

さて、2019年最初のパパママ会は1月26日(土)名古屋盲学校にて開催です。
前回、名古屋盲学校での実施が9月でしたので、随分、久しぶりの開催となります。


今回は「発達」がテーマです。

去年の夏に中部盲導犬協会さんを会場に
視覚障がい乳幼児研究会の全国大会が開催され、保護者の方にもたくさんご参加いただきました。
今でもそのときの資料を大切に読んでくださっている保護者もいて、子どもについて理解を深める機会になったことがとても嬉しく思います。

情報は得られたものの、やはり、日々、接しているお子さんに対して、不安なこと、心配なことはつきませんよね。
次から次へとでてくる悩み。

特に、ご相談が多いのは発達に関する内容です。
なかなか視覚障がいのあるお子さんの発達について、専門的にアドバイスいただける方はいないですよね。

そこで、今回は、多くの視覚障がい児の発達支援に携わってきたご経験のある専門家をお招きしてお話を伺うことにしました。
ぜひ、この機会に、普段の悩みをご相談ください。

― 記 -
テーマ:発達
アドバイザー:香川 スミ子 先生
1970~1999 東京都心身障害者福祉センターにて、主として視覚障害乳幼児の発達支援に関わる。
その後2015まで、福祉系大学教員。
主な書籍は、東京都心身障害者福祉センター編、盲幼児の養育指導(育児ノート)、障害乳幼児のための発達相談マニュアル(視覚障害児編)


日時:2019年1月26日(土)13時~15時
主催:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa” http://www.viwa.jp
場所:愛知県立名古屋盲学校
参加費:1家族 1,000円
定員:10家族
対象:見えにくいこと等の視覚に関することでお困りのご家族
※乳幼児限定の会ではありませんので乳幼児から小学生、中学生、高校生、大学生等の参加も歓迎致します)

お申込方法:件名に「第35回パパママ会参加希望」と入れて、本文に以下の内容を記載した上で、viwa事務局(info@viwa.jp)までお申し込みください。
1.参加される方全員のお名前(漢字とふりがな)
2.電話番号
3.託児を希望されるお子さんの名前と年齢
4.託児にあたって注意してほしいこと
5.事前に質問があればお知らせください。

お問い合わせ先:viwa事務局(info@viwa.jp

なお、本事業は東海テレビ様、愛盲報恩会様の助成を受けて実施されています。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿