2020年1月2日木曜日

第44回パパママ会に参加して

皆様


こんにちは。viwaの奈良です。

今回は12月21日のパパママ会に参加した保護者の方からの感想をご紹介します。
やっぱり、先輩ママからのリアルな子育て経験談はみんなの心に響いたようです。
まだ、パパママ会に参加したことはないけど、興味はあるなという方、ぜひ、参加者からの声を参考にしてみてくださいね。

**ここから感想文
パパママ会には、何度か参加していますが、視覚障害のお子さんを持つ先輩ママさんが講師だったのは初めてでした。
視覚障害を持つ当事者の方からのお話は、将来、子どもがどのように生きていくのだろうと想像できない私自身にさまざまな道がある事を気づかせてくれ大変参考になりました。ただ、視覚障害を持つ子どもの子育てをしていると卒業や入学など人生の節目が喜ばしい気持ちよりも不安に思う気持ちの方が強く、まだ起きてもいない事に心配したりと心の底から喜べる心境になれないのが現実です。だからこそ、今回、大学生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに出会えた事で私自身の気持ちが、前向きに変わる事ができました。
今回、一番印象的だったのは、絵本の動画に何度か出てきた「大丈夫」という言葉でした。多分、眼科の主治医や学校の先生、第三者から「大丈夫」と言われてもあまり心に響かなかったと思います。なぜ、心に響いたのか。やはり、同じように視覚障害を持つ子どもを育て、自分自身よりも子育てで先を行く方からの言葉だったからだと思います。
講師の野澤みゆきさんに出会えた事で、子どもが毎日、笑顔でいられるような子育て、子どもの重荷にならないサポートを軸に子どもと共に成長していきたいという気持ちを強く持つ事ができました。
**感想ここまで

パパママ会に参加したいけど、なかなか遠方で参加できないという方もいるかと思います。
現在、パパママ会のLINEグループがあります。
親同士のつながりをつくりたいという方はぜひinfo@viwa.jpまでご連絡ください。

それでは、次回もお楽しみに。


viwa 奈良里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿