2020年1月2日木曜日

2020年☆新年のご挨拶

皆様


明けましておめでとうございます。
viwaの奈良里紗です。

今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されますね。
皆様の身近でも徐々に盛り上がっていますか?
私の周りでは、
オリンピックの聖火ランナーに選ばれました!
という嬉しいニュースも。

オリンピックのチケットが当選した!
という方はまだおりません。なかなかの倍率のようですね。

2020年、皆様にとって素敵な一年になることを心から願っております。

そして、去年も多くの方々に活動に参加していただきました。
改めて、心より御礼申し上げます。

愛知県でのパパママ会も4年目を迎えました。
前半は、弱視者問題研究会や名古屋市視覚障害協会といった当事者団体の方々にご協力をいただき、今まさに、どのように社会で生きているのか伺うことができました。

特に、地元名古屋の当事者団体である名古屋市視覚障害協会の皆様にご参加いただけたことは大変うれしいご縁でした。

そして、秋には去年に引き続き1泊2日のキャンプを開催しました。
「本物の体験をプレゼントしたい」
という思いのこもった素敵なイベントになり、参加者の子どもたちからは、今でも
「今度はキャンプいつやるの?」
とリクエストがあがっています。
子どもの「心」に残る活動ができたことは、何よりもの成果だと思っています。

後半戦では、見え方の専門家をお招きしたり、先輩ママさんをお招きしたり、どちらも大変充実したプログラムでした。

また、12月のパパママ会では、愛知教育大学の学生が一生懸命考えたクリスマスをテーマにした制作も行いました。
去年はパパママ会の運営に保護者自らが主体的に関わってくださり、実り多き一年となりました。

2020年も色々なパパママとの出会い、先生方との出会い、学生との出会い、そして、当事者の皆様との出会い、一つひとつの出会いや繋がりを大切にしていきたいと思っています。

viwaが誕生したのが2010年7月10日。
まさか、10年もこうやって続けていけるとは思ってもいませんでした。

そして、10年というと、とても長い時間だと思っていました。
ところが、過ぎてしまえばあっという間の10年間。
設立当初から変わらず、活動に参加してくれるメンバーには感謝してもしきれません。

特に、メルマガを10年間配信し続けることができているのはスタッフの協力なしにはなしえなかったことだと思っています。

想いが集まり、想いに育まれ、想いによって実現できる、そんな夢あふれる場をこれからも作っていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。


viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿