2020年3月12日木曜日

東京ネイルエキスポ参加報告

皆様


こんにちは。viwaの奈良里紗です。

昨年の11月のことになりますが、東京ネイルエキスポ2019というイベントが東京ビッグサイトで開催されました。
以前、viwa Beautyでもご紹介したネイル・ル・ブライユの佐藤優子さんにお声がけいただき、世界最大級ともいわれるネイルの祭典で、視覚障がい者へのネイル施術とその効果についてお話させていただく機会をいただきました!

その様子は、下記のURLからご覧になることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=TpfdDHQlVLo

ステージパフォーマンスでナビゲーターを務めてくださった
日本ネイリスト協会理事長の仲宗根幸子先生が、視覚障がい者にとても高い関心をもってくださり、実現しました。
こうやって様々な業界の方々が、視覚障がいについて興味・関心をもってくださることは、とてもうれしいことですね!
当日は、日本視覚障がい者美容協会のブースもありました。






こちらのブースでは、点字名刺作成サービスを実施しており、訪れた方々が自分の名刺に点字を入れてもらっていました。
さらに、当日の様子を日本ネイリスト協会の会報誌に掲載していただきました。







(記事提供:NPO法人日本ネイリスト協会会報誌「Natiful」)
取材をしてくださった方は男性だったのですが、クリスマスカラーのキラキラネイルが指先を彩っていました。
マイノリティあるあるで、男性がネイルサロンで施術を受けることはまだまだ少ないため、周囲の女性陣からの目線が気になるそうです。
ネイルサロンに限ったことではありませんが、男性でも女性でも、障害があってもなくても、日本人でも外国人でも、どんな人でもおしゃれを自由に楽しめる社会が近い将来訪れるとよいですね!

kye words ネイル 視覚障がい ネイルエキスポ 接客 弱視
viwa 奈良 里紗

0 件のコメント:

コメントを投稿