2020年4月16日木曜日

viwaスタッフ紹介~御園~

皆様


御園(みその)と申します。

2020年4月現在、42歳の全盲の男です。千葉県出身です。
先天性の緑内障です。9歳まで弱視で、まもなく全盲となりました。
今でも、人の姿や色彩の印象は残っています。不思議なもので、見えなくなっても、目の前の明るさがあるように映ります。きっと、錯覚なのでしょうけど…。

小学校から高校まで盲学校に通学し、寮生活をしていました。大学からは一人暮らしを始めました。
盲学校の閉鎖社会が嫌で中学のころから積極的に近隣の学校の人達と電話したり文通したり映画を見に行ったりしていました。当時、大学に入学して一人暮らしが出来たことは本当にうれしかったです。堕落生活でしたが。

点字の読み書きができます。高校までは点字で教科書を読み、点字でノートをとっていました。大学に入ってからは、教科書は点字、ノートテイクはパソコンでとるようになりました。勉強するには点字は欠かせないツールです。
今は、普段はパソコンもiPhoneも画面読み上げソフトで音声を聞きながら作業しています。点字の使用場面は、人前で講演するとき、カレンダーを確認するとき、駅ホームの階段で手すりの点字案内を読むときのように限定的に使っています。

趣味はマラソンとプログラミング。マラソンは、フルから短距離まで経験があります。最近は、ハーフぐらいでそこそこの成績が出せるペースが一番好きです。年齢的に、体力の衰えを実感するこの頃。プログラミングは、酒を飲みながらソースコードを書けるぐらいに好きです。WindowsでもiOS向けでもアプリ開発ができます。その他、パソコンやタブレット(iPhone)の使い方について視覚障害の方に教えたり、相談に乗ったりしています。休みの日は、マラソンか、家族と公園で遊んでいます。

犬や猫を愛しています。猫を拾って面倒を見ていたこともありますし、チワワと生活していました。また、10年間、盲導犬ユーザーの時期がありました。いまは白杖で徒歩通勤です。片道15分くらいがちょうどいいと思っています。東京に住んでいた頃は、片道1時間半かけていましたが、盲導犬とのラッシュアワーは、さすがに大変でした。

 本当は、一人で黙々と作業するのが好きです。小さい頃から人混みに紛れるのが苦手で、学校で集団行動になると和から外れ、単独行動をしたがっていました。今でも「みんなと一緒」が得意ではないように思います。なので「自分しか出来ないこと」を貫いていきたいです。

私の社会活動についてリンクを貼ります。

・御園政光の続・公開日誌
https://043.jp/diary/

・Apple Accessibility メーリングリスト
https://ml.nvsupport.org/mailman/listinfo/aa

・NVDAヘルプデスク
https://nvda.help

・笑顔の犬物語
https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E7%8A%AC%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%BE%A1%E5%9C%92-%E6%B5%A9%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4289011020

その他、真面目なプロフィール等

・御園政光(みそのまさみつ)
http://s-enterprise.com/?p=7440

0 件のコメント:

コメントを投稿