2020年12月19日土曜日

実施報告:視覚技塾2020~中途視覚障がい者の日常生活の知恵オンライントークセッション!~

皆さま


viwaの御園です。こんにちは。


1。初めに

10月25日に「中途視覚障がい者の生活の知恵 オンライントークセッション!」を開催いたしました。

休日にもかかわらず、視覚障がいのある当事者の方、 眼科医の方々など、多くの方々にご参加いただきました。

改めまして、ご参加い ただきましてありがとうございます。


2。当日使用したスライド


3。当日の模様


URLからアクセルしてご覧になる場合はコチラ

https://youtu.be/RiZs99kRaqY

4。いただいたコメント

以下は、終了後にいただきまたコメントです。

一部割愛させていただいていますこと、あらかじめご了承ください。


・自分が今、見えづらさを感じ始めていて、毎日不安の中で生活しているので、 

どうやってそれを乗り越えていったのかというお話は励みになります。


・いろいろな方の話が聞けて、とても良かった。


・眼科の医師にがっかりしたことは診察中に無言で席を立たれて医師がいないの 

に一人でしゃべっていたこと。眼科の医師に励まされたことは家事をこの目の状 

態でよくこなしているといわれたこと。食事は苦労している。平皿に盛られたデ 

ザートを食べる時など。行列は決して先頭に並ばないように気を付けている。


・移動(信号機)時の対応について、先日、JRPS等の一部のMLで周知・共有があ 

りましたが、最近、白杖を持って信号待ちをしている方に、実際は赤信号にも関 

わらず、青になりましたよ、と声を掛けられた事案が出ているそうです。こうし 

たことは昔からありましたが、viwa様でも、良い情報と併せて、危機管理・防犯 

的な情報も率直に広報して頂けると有難いです。


・"患者さんには 次に繋げる支援が必要なんだと改めて思いました

爪切りができないと言う患者さんが時々います。早速方法を伝えてあげたいです

体験談も参考になります


・移動が目的ではなく 何のために移動するか というお話し  何と言うか 響き 

ました


・"もっと多くの工夫についてお話を聞きたいと思いました。

・フリーの時間に質問や意見を言いたいと思ったのですが、どのタイミングで発 

言すれば良いのか、難しいと思いました。


・私は、爪切りとして、刃の部分があまり湾曲していない、貝印の足のツメキリ_HL0606 | 貝印公式オンラインストア

https://www.kai-group.com/store/products/detail/9426

を手の爪にも利用していましたが。刃の部分が比較的ストレートなので、誤って深爪

する心配があまりありませんでした。


また、ハミガキ粉として、小林製薬株式会社のスミガキ│製品情報│小林製薬株式会社

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/smg/


という「黒いハミガキ」を利用したことがあるのですが、つかいやすいでしょうかね

ぇ。


・"各分野での話が聞けたことはとても参考になりよかったです。事例も複数取 

り上げていただきよく理解できました。


・未来の希望がないと、より不安になり受容を拒もうとしてしまうのだと思うの 

で、そうした解決につながる手段をたくさん紹介してもらいたかったです。


・女性の受容への話も聞きたかったですね。ありがとうございました。


・仕事中だったので、全部参加できなくて心残りでした


以上です。


次回は12月26日に6名限定の相談会を実施します。

ご興味ある方は気軽にご参加ください。


viwa 御園 政光


0 件のコメント:

コメントを投稿