2020年12月14日月曜日

弟4回コロナお困りごと座談会

皆さま


viwa事務局です。

viwaでは、2020年4月17日より「新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート」を実施しています。

アンケートについては、以下をご参照ください。
http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post_78.html

アンケートに寄せられた「お困りごと」は、viwaのfacebookファンページ上で紹介するとともに、定期的に報告記事をブログ記事上で公開しています。

【第一報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/05/blog-post_17.html

【第二報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/06/blog-post_20.html

【第三報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
http://www.viwa.jp/2020/07/blog-post_31.html

【第四報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
https://www.viwa.jp/2020/09/blog-post_35.html

【第五報】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート
https://www.viwa.jp/2020/11/blog-post_28.html?m=0


本座談会では、アンケートに寄せられたお困りごとをテーマにスタッフが対話を進め、お困りごとへのアドバイスや悩みの共有(共感)、社会への発信を実施していきます。
弟4回目となる座談会では、以下の4テーマを取り上げました。

テーマ①:医療・福祉<第一報より>
東京都在住の30代全盲女性
一人で外出することが難しくなりました。
ガイドヘルパーに同行援護を依頼しようとしても、受け付けてくれる事業者が少なかったり、受け付けてくださる事業所があったとしても、ヘルパーの方々の心境を思うとお願いすることが申し訳なく思ってしまいます。
慣れたお店へ一人で買い物に出かけても、外出している人が少ないため、街頭でのサポートが得られにくい状況です。
生活に必要な外出をするとき、皆さんはどのような工夫をしていますか。


テーマ②:買い物<第二報告より>
愛知県在住の30代弱視男性
スーパで買い物をするとき、いつもなら手渡しでくれるクレジットカードなどを一度釣銭をいれる箱みたいなものにいれて、直接、手が触れ合わないようになっている。
でも、これではどこにカードが置いてあるのかわからず、困ったことがあります。
色々とシステムが変わっていくのは仕方のないことだが、一言説明があったら良かったと思います。
皆さんは、どのような工夫をしていますか?


テーマ③:コミュニケーション<第三報より>
滋賀県在住の50代(全盲)女性
地方の小さな当事者の運営をしています。
前期の活動は全て中止にしたのですが後期の計画をたてています。
いつもはイベント終了後にレストランで懇親会をしていましたが、レストランも入店人数を制限している状況の中、どういう形でイベントを計画すればよいか思案しているところです。
皆様はどういう工夫、感染症予防をして計画を実施しますか?



テーマ④:コミュニケーション<第四報より>
静岡県在住の30代弱視女性
バイキングにいったのですが、あちらこちらに透明シートがあって、今まで以上にとりにくい・・・。
しかも、あまりしゃべることがよくないとされているので、説明なども聞きづらく。
これからしばらくバイキングは弱視だと辛い感じになるのかなぁと。
ほかのところでは、バイキングで困った経験ありませんか。
皆さんはどのような工夫をしていますか?



座談会の様子は、以下より動画をご覧にいただけます。



URLをクリックして動画をご覧になる場合はコチラ
https://youtu.be/1MqPrsdiw78

いかがでしたか?
「新しい生活様式」が求められている中で、戸惑いや不安を感じることがありますね。
ガイドヘルパーとのかかわりや外食の楽しみ方も、慣れるまでには試行錯誤の連続ですよね。
そんな「新しい生活様式」の経験談を皆さんと共有できれば何かのヒントになるかもしれません。

[新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート」は、継続実施しております。
ぜひ皆さまのお声をお聞かせください。
http://www.viwa.jp/2020/04/blog-post_78.html

また本日取り上げたお困りと途へのアドバイスがありましたら、info@viwa.jpまでお寄せください。


よろしくお願いいたします。

※弟1回コロナお困りごと座談会
http://www.viwa.jp/2020/08/blog-post_18.html

※弟2回コロナお困りごと座談会
https://www.viwa.jp/2020/09/blog-post.html

※弟3回コロナお困りごと座談会
https://www.viwa.jp/2020/10/blog-post_26.html


viwa事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿